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コピーライティング講座②そもそも「コピーライティング」って何?
こんばんは、今日はコピーライティング講座の第2回をやっていきます。
第1回を見たい方は↓
https://note.com/ohisamarketer46/n/n8fbdcc02fc54
今日は、
「そもそもコピーライティングとは何か?」
というテーマでお話します。
早速結論にいっちゃいますが、
コピーライティングとは一言で表現するなら
「人を動かす言葉の使い方」
です。
この「人を動かす」ということろがポイント。
どんなに味のある文章を書いても、
非の打ち所がない理路整然な文章を書いても、
思わずウットリするような美しい文章を書いても、
「人を動かす」
という目的が達せられないのであれば、
コピーライティングとしては完全に不合格です。
1回目の講義で「ベネフィット」というテーマを扱いましたが、その目的も自分がオススメする商品を「欲しい!」と思ってもらい、「買う」という行動を起こしてもらうためです。
なので、どんなにうまくベネフィットが表現できたとしても、「買う」という行動を起こしてもらえないのであれば、何の意味もありません。
逆に言うと、コピーライティング技術があれば自分の望んだ通りに「人を動かす」ことが可能になるということでもあります。
コピーライティングの第一人者として有名な神田昌典さんは、コピーライティングによって得られる恩恵の具体例として、以下のように表現しています。
《コピーライティング力で広がる可能性》
★学生時代には……
□行きたい学校に行くことをあきらめずに、奨学金に応募する文章を、自信を持って書けるように
□通っている学校や住んでいる場所の魅力を掘り起こし、遠くの人にまで届くよう発信できるように
□夢中になっているプロジェクトを立ち上げるため、クラウドファンディングで協力者を集められるように
□採用面談で、自分が提供できる価値をわかりやすく伝えられるように……
★さらに社会人になってからは……
□自社の理念や商品を深く理解し、新しい顧客を開拓するために効果的な文章を書けるように
□今取り組んでいるプロジェクトを広く告知するために、マスコミ向けにプレスリリースを発信できるように
□政府が提供する様々な補助金や助成金などに応募するため、整理された文章を書けるように
□スタートアップ事業の資金調達のために、投資家に説得力あるプレゼン資料がつくれるように
□SNSでシェアされる投稿や映像シナリオを自由に書き、影響力を持てるように……
ここで挙げたのもあくまで一部の事例にすぎず、実際のところその可能性は無限大です。
全財産を失っても、周りが焼け野原になっても
紙とペンさえあればすぐに立ち上がれるスキル
なんて言われることもありますけど、その所以もコピーライティングが「人を動かす」ためのスキルだからです。
とにかく今日のところは、
コピーライティング=人を動かす言葉の使い方
ということだけ覚えて頂ければOKです。
(カッコいい言い回しをすることでも、エモい表現をすることでも、耳障りのよい言葉を使うことでもありません)
では、具体的にどうすれば「人を動かす」ことができるのか?
という点については次回以降で扱っていきますのでお楽しみに。
で、今日のワークは、
「もしコピーライティングスキルを身につけたら、
どんなことに役立てたいですか?」
ということについて考えてみてください。
(目的を明確にするためのワークです)
それでは次回、また会いましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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