見出し画像

2023年を振り返ってみる

今年も残すところ数日。
以前もやった気がするので今年も考えてみたのだけど、わたしの2023年を漢字一文字で表すと「成」だと思う。

今年あった大きな出来事は、「成長」や「達成」という言葉がしっくりくるものばかり。

そんなわたしの2023年を、3つの出来事に分けて振り返っていきたい。

1.資格を取得した

仕事関連で必要な資格を2つ取得することができた。
(1つは必須だし、会社で支給されていた問題集をしっかりやれば必ず受かると言われていたほどなので、何が何でも取らないといけなかったのだけれど)

もう1つの資格はかなり専門的な内容で、勉強している間も何度も心が折れかけたし、試験当日、問題を解いている間もこれはダメだろうなと思ってしまうくらいだった。

なので、試験終了後、パソコンの画面に「合格」の2文字が表示された時は、静まり返った試験室で思わず声が出そうになるほど驚いた。

そちらの専門的な資格に関しては、その知識がダイレクトに活きるような業務はまだ任せてもらっていないけれど、いずれそういった業務も担当できたらと思う。

2.初めての業務に多く携わった

こちらも仕事関連の内容になるけれど、9月頃にある案件を担当することになってから、これまで経験したことのない業務が盛りだくさんだった。

内線もまともに取ったことのなかったわたしが外線をかけたり、メールでアポ取りをして打ち合わせに出かけたり。
一人で担当していたわけではなく、部長がサポートしてくださっていたけど、それでもあたふたしたり緊張したりする場面が多かった。

年内にある程度まとめる想定で動いていたものの、いろいろな事情で来年度に持ち越すことにはなってしまったけれど。
資料を作り、社長室に足を運んでご相談するのを繰り返していた中で、資料作成と説明が上手だとお褒めの言葉をいただくこともできたので、来年度も引き続き頑張っていきたい。

3.猫を飼い始めた

ここ最近、わたしのnoteの内容のほとんどを占めていると言ってもいい飼い猫さん。
それほどに彼女はわたしの生活の一部だし、猫を飼うのが夢だったということもあり、つい猫さんの話ばかり記事にしてしまっているところがある。

猫を飼うという夢を「達成」させたというと日本語的にはおかしいかもしれないけれど、実現させたという意味で、「成」という言葉の一つに含んでもいい出来事なのではないかと思っている。

まとめ

2023年は、仕事面で大きな出来事がたくさんあった1年だった。
初めての猫さんとの暮らしも、いろいろな面で自分をアップデートすることができる要素なのではないかと感じている。

2024年も、仕事もプライベートも充実した1年にすることができたらと願う。

***

noteを始めた頃と比べてだんだん更新頻度が下がってしまっていますが、それでも変わらず交流してくださる皆さま、また、今年新たにご縁をいただいた皆さまにも感謝です。

今年も1年、本当にありがとうございました✨
良いお年をお迎えください😊

(と言いつつ、まだ更新することもあるかもですが💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?