これでよかったと思うこと

 現在、障害年金の申請中なのですが、なかなか通知が来なくて、ポストを覗いては何も入ってなくてため息をつく、そんな毎日です。貯金は減っていくばかり。この先どうなるんだろうと考えます。無事申請は通るのだろうか。通らなかったら縁を切った親に頼る?生活保護?大好きな旅行ができない?まあ、これまでもなんとかなってきたからなんとかなるだろう。
 コロナ禍になってうつ病を発症しました。一年働いて倒れて、それからずっと無職。自分をゆっくり労わる時間を設けて気づいたのは、買い物ばかりしなくても読書や映画などで心を豊かにできること。以前の私は消費することが楽しみでした。でも、無職になってお金もあまりないまま過ごす中で、ブックオフの本やネットフリックスの映画の時間でたくさん感動したり泣いたりして、身近にある、高くないものでも満たされることを学びました。
 もしも、コロナが流行しなかったり、うつ病を患わない道にいってたら、このことに気づけなかったかもしれません。なので、とりあえずまた1つ気づけてよかったと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?