UAの生き様

 マツコ会議にゲストでUAが出演した。私はUAの人柄をラジオで知っているし、曲も代表曲ばかり聴いたりしていて、かといってアルバムを全種類持っているほどではないにわかファンだ。彼女の言っていたことが気になった。それは息子の虹郎君がコンビニとかであれほしいこれほしいって都会の誘惑に刺激されているときに辛い自分がいたと言っていたことだ。これ、とてもわかる!となった。物質的な豊かさも大事だけど心の豊かさを大事にしたいのは共感できる。かといって超田舎暮らしはキツいが笑。大都会で誘惑や刺激に踊らされるのは私も好まない。旅行で都会に行くとき、いつも思うことは、消費することに時間をかけることよりも、自分にとって大切なものは映画だったり、本を読むことや、こうやって文章を書くことだ。一応、オシャレしたい年ではあるが、服は少なめで身軽に過ごしたい方だ。だから、物がほどよくありつつ、自然があって物を消費することをたまに忘れることができる今の地方都市の暮らしが普通に好きだ。
 同じ誕生日のUAを観るとなんだかいつもいい感じで肩の力が抜ける。私も彼女のように軽やかに柔軟に生きたい。頭でっかちから抜け出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?