見出し画像

僕は今日病院に行った

今朝起きてしばらくすると
胸が締め付けられるように苦しくなり、
少しの間動けなくなった。
こんな経験はいままでになく病院にいった。


行ったところは総合病院で
割と早い時間に行ったのだが
多くの人が診察を待っていた。


ぼくは診察の前に心電図をとることになった、
心臓が刻むリズムに違和感がないか調べる検査だ。
手と足、胸に装置を取り付け測られた。


その後診断を受け、狭心症の検査を行うことになった。最初に採血、心電図、エコー、心臓に負荷をかけて血圧の変化と心拍を見る検査、レントゲンの順で行った。


検査の結果は、心臓、血液ともに異常は見つかりません、
経過を見てくださいとのことだった。コロナの可能性もある時期なので、その線も疑ったが、先生いわくないだろうとのこと。薬も出ず、次回の診断予定もなくそのまま終了となった。

病院の後、頭痛がひどく、夕方まで横になり、
その後鎮痛剤をのんで収まったが、
胸の締付けは夜になって再度起きている。
明日は仕事に行くことにしているので、
回復してくれればいいなと願っている。

体調が悪いとき、思うことだが今ここで自分がダメになったらどうなるだろうかと。でも今の自分がたとえそうなっても対して影響はないなと思った。それは現在の自己認識する上で残念だがおそらくそうだろう、数少ない友達と、出会った人たちが泣いてくれるかもしれない。

今年の冬に祖母が亡くなったが、
何を思ってたんだろうかと今考える。
生きている間は色々大変だったと思うから
ようやく楽になれてよかったね、
と僕は最後に葬儀の場で会ったときに本当に思った。

無力な現実を見るといたたまれないが、
まだ生きているだけ、出来ることを考え続けている
間はまだ道は作れると信じている。

体調が悪くなると死を考えるし、感じる。
あとどれだけ残っているかわからないけれども、
笑って生きたいし、後悔なく生きたい。

貢献できることを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?