見出し画像

「10分」という単位

何か継続するのに10分という単位がちょうど良い、という感覚がある。今現在、僕が10分という単位で継続できているものを3つ、ご紹介。

---
(1)夜、お風呂で湯船につかる時間
 せっかちな僕は気づくとカラスの行水。これでは心身のリラックスもできずもったいないということで、お風呂の時計を確認しつつ、10分程度ゆっくりつかるようにしている。かれこれ3年くらい続けている習慣である。

(2)エアロバイク
 カラダの具合が悪くない限り、1日10分、家にあるエアロバイクをこぐようにしている。20分以上やると脂肪の燃焼につながるからよいとか言われているけど、時間数を長くすることよりも日々の継続に重きを置いて10分という単位を設定している。これはコロナ禍になるちょっと前、今年の1月から継続している。

(3)テンミニッツTV(https://10mtv.jp/
 今年の5月から開始。コロナ禍で家にいることが多くなって、たまたま見つけたサービス。「10分」という単位が気になっていた僕に「テンミニッツ」というネーミングがバチっとはまり速攻申し込み。「1話10分で学ぶ教養動画メディア」というネーミング通り、1動画あたり10分程度と大変お手軽で、ほぼ毎朝視聴することにしている。たまに2話3話といくことも。先ほどカウントしたら195本視聴していたので、1,950分視聴(学習)したってこと。ということはこの半年で32.5時間!わぉ!!!
---

少し前までは、瞑想も10分と決めてやっていたこともあったのだけど、これはなかなか僕にとっては敷居が高く今は全然やっていない。

改めて思ったのだけど、「10分×日数のパワー」半端じゃないね。具体的な数字で表現したり・計測・計算することでわかることって、あるね。「数」も偉大なり。

そういえばもともと学生時代から一夜漬けはやらなかったし、コツコツ毎日積み上げるタイプだったなー、というのを思い出した。引き続き、今日も明日も明後日も、コツコツいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?