見出し画像

はじめてのProcreate@iPad

表現・創作活動に目覚めたコロナ禍。

わが家のデジタル担当大臣の妻のススメもあって、iPad Pro 12.9インチ&Apple Pencil(第2世代)を購入。

創作活動関連で色々探していたら、「Procreate」というアプリを見つけてひとめぼれ。


もともとスケッチブックやらくがき帳に鉛筆やペンでお絵かきするのが好きで、デジタルでのお絵かきは懐疑的だったけど、やってみたら、いやいやそんな思いはあっという間にぶっ飛んだ。

Apple Pencilの書き心地やペン種類の豊富さにびっくり。アナログでこれだけ揃えたらいくらかかるか、置き場所どうするの・・・

そして、何より便利なのは書き損じ対応。戻るボタンで一発。これはデジタルならでは。

ひとまずProcreateを利用して描いてみた(↓)。

名称未設定のアートワーク 1

名称未設定のアートワーク 2

ペンの種類や色を変えてテキトーに書いていると色々想像が膨らんでくる。これは面白い!


レイヤー機能も超便利!写真をベースにして簡単にトレースできる。ちなみにこれ、MACで動画見ながらソファーで寝ちゃった僕。何となく伝わるかしら?

画像4



こういったデジタルツールの進化はほんとすごい。便利に楽しく使いこなせるようになりたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?