見出し画像

時間節約術

こんにちは!😊OGです。

最近冷蔵庫で冷えた麦茶を飲むことが多くなりました。熱中症になるリスクが増えてきていますので、気をつけていきましょう。

今回は私の時間の節約について3つ書きたいと思います。

①スマホ時間を減らそう📱

スマホ

今もこうして1秒、2秒、3秒と刻々と時間は進んでいきます。何をしても過去には戻れない。残るのは記憶だけ。その記憶もどんどん脳の片隅へ追いやられていく。

今やスマホ片手にYouTubeやSNSなどを見ている間にあっという間に時間だけが過ぎていくことも少なくないのではありませんか。私も時間を無駄にしてきたことに反省しています💦その時間は楽しいかもしれませんが、気づけば時間だけが過ぎていきます。

そこで、対策としてスマホから距離をとる。

私はスマホを意識的に5メートル以上離れた場所、かつ視界にはいらない場所へ置いています。また画面を裏返して無音にして置くようにしました。そうすることで距離が離れますし、音が鳴らないことで反応しなくて済みます。万が一着信があったとしても後で折り返せばいいのです。そうすることで、スマホを見る時間がかなり減りました。

節約時間としては...

スマホでYouTubeを毎日1時間たと計算したら(30日計算)

毎月:1時間×30日=30時間 節約できる!

年間:30時間×12か月=360時間 節約できる!

数字でみるとわかりやすくなります。年間360時間だと確実に好きなことに打ち込めますよ😊

②テレビの時間を減らそう。

テレビ

学校や仕事から帰ってきたらまずテレビをつけていませんか。私も独身の時はよくつけていました。なにか音がないとさみしいと思っていました。笑

テレビは日々の必要な情報と併せて不必要な情報まで何もせずに流れてきます。テレビは視覚を奪います!何気についているだけでもテレビに意識がいってしまいます。

特に食事をしている際にテレビがついていると箸が止まってしまうなんて、お子さんがいるご家庭ではあるあるだと思います。子どもは1つのことに集中しまいがちになりますので特に注意が必要です。

我が家では食べるときはテレビを消しています。無理やりではなくもうすぐご飯だから消すよと前もって言います。私も何度かそれで怒ってしまい子どもからテレビののリモコンを取り上げて、食事どころではなくなります。

子供には事前に知らせる事が一つのポイントです。今ではそれが習慣化でき、子供自らテレビを消してくれます😊

ここで、テレビのメリット、デメリット

テレビのメリットすぐに情報を受け取れることですが、デメリットのほうが多いです。ここでは2つあげます。

恐怖を煽る

特定の意見での決めつけや洗脳性

といった部分があると考えます。今では私はほとんどテレビを見ることをやめました。私みたいに見ない選択もありますが、オススメはテレビの情報をそのまま受け止めず、客観的に考えて捉える。疑問をもつことが大切です。

災害などの緊急的な情報が必要な時は自分でスマホで調べることにしています。調べる際もSNSなどでは誤った情報がありますので、国や地域の防災サイト等を見ましょう。

節約時間としては....

スマホ同様に、単純にテレビを見なくなると(30日計算)

仮にバラエティー番組やドラマを1本みるとだいたい2時間になります。

毎月:2時間×30日=60時間  節約できる!

年間:60時間×12か月=720時間 節約できる!

720時間とはスマホ以上に節約できますね。

③美容院に行くのをやめました。

美容院

むむむ!と思った人もいるでしょう。髪の毛はボサボサは嫌ですよね💦私は美容院に行くのがあまり好きではありません。なぜなら切っている間に美容師さんとの会話に困るからです。また、好きそうな雑誌がおいてないことが多く、雑誌変えて貰えませんか?なんていえる度胸が私にはないんです💦

妻と結婚してから美容院に行かなくなりました。なぜならもうおわかりの方もいると思いますが、そう、妻が髪の毛を切ってくれるのです。すごくありがたい。妻となら緊張もしないし、‘‘頭動かさないで‘‘とか笑いながら喋れる。もう美容院には行けません。まだ妻と付き合っている時の話ですが、美容院にいくと私が切りすぎて変な髪形でなってくるから嫌だったらしいのです。笑

結婚してから知ることになるのですが、妻のお母さん(義母)がお父さん(義父)の髪の毛を切っていたのです。その光景を小さい時からみていて自分が結婚したら旦那さんの髪を切ってあげたいと思ったそうです。義母が義父の髪の毛を切りながら、笑いながら楽しく会話しています。その微笑ましい光景を妻はみていたのでしょう。

最近では子供たちの髪も妻が切っているので、自分の髪が伸びてきたなと思うとお風呂に入る際に三角コーナーネットを排水口に取り付け、自分ですきばさみとハサミで自分で鏡を見ながら切ります。切った後はシャンプーをします。排水口の髪の毛はネットを外して簡単に処理ができます。ちなみに後ろの見えない部分は後日妻にやってもらうことにしています。妻には少しでも切る時間を減らして自分の時間に充ててほしいからです。

節約時間として...

美容院に3か月に1回行き、1回につき2時間かかるとしましょう。金額はカット4500円とカラー3500円としましょう。

年間の時間としては1年に4回美容院にいく計算になります。

年間時間:4回×2時間=8時間節約

年間金額:1回8000円×4回(年間)=32000円

時間の節約プラスお金の節約になります。時間としては社会人の1日の労働時間に値します。また32000円あればちょっとした日帰り旅行ができますね。またお子さんも美容院にいっていたら上記の計算以上に節約できます。

最後に

長くなりましたが、以上3つの時間節約を書いてみました。3つのなかでやれそうなことから実践してみてください。時間の節約をして自分の好きなことをやっていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらフォローお願いします😊この記事がよかったと思う方はスキ♡コメントもよろしくお願いします😊

よろしければサポートを宜しくお願い致します。記事を書くための財源(本購入)に充てさせて頂きます。