見出し画像

【第6週】雲ノ上仙人の人生相談~雲の上から答えるぞい~ season2

『さまよえる現代に生きる全ての方へ』

悩まずとも、よいよい。
そなたの悩み、わしにぶつけてみるのじゃ。
何でもわしが答えるぞい。

<人里離れた山奥の雲海の上に400年住むと言われる、通称”雲ノ上仙人”さまが迷える現代人に導きを与えるべく再訪!あなたのどんなお悩みにも答えます!>

新規メモ 2

【今週のお悩み】
北関東にて自己判断で一夫多妻制を実行している者です。前シーズンからこの連載を読んでいます。故に敢えて苦言を呈すべく、当連載の中止を求めて強く抗議致します。

前シーズンにあれほどの事件があったのに、何事もないように連載を再開し、事後の対応や新たな体制について何のアナウンスも行なっていない事に、読者に対する誠意の欠如を感じます。あくまで掲載した内容に関しての責任は、回答者ではなく媒体に帰すべきです。人生相談を記事にする以上、関わる人間全てが相談者に対して向き合う事は当然ながら、それに対する回答に不適切なものがあれば掲載者として回答者と協議をし、メディアとしての意義を示すべきです。記事を削除して通り一遍の声明を出してお終いでは何の機能も果たしていないのと同じです。

また、個人的には人生相談を記事化する事について、安易にすべきではないと考えます。相談者の文章力や読解力が不透明かつ、それが不特定多数の読者に向けて発表される物である以上、エンターテインメント要素重視、即ち「まず読み物として面白い」が優先となり、人気連載ともなれば自ずと、質問を選ぶ=内容として面白く回答できる方を、という本来の人生相談の目的と離れてしまう可能性が含まれてきます。

人と人が向き合う以上、問題が起こる事自体は必定で、だからこそ問題があった時に誰がどういう態度と覚悟で望んでいるのか?それを示す気概がないのなら、いっそ止めた方がいいのです。好きだからこそあなたの事を想って言っています。(性不詳・13歳)


【編集部の回答】
貴重なご意見ありがとうございます。他にもこちらのコーナーに関して多くのご意見をいただいています。ご指摘を踏まえて現在、専門家の方々と対話を続けており、方針が決まり次第お知らせいたします。他のクリエイターのみなさまの作品紹介を中断しておりましたが、こちらは再開させていただきます。また今回の御相談者様は刑法184条重婚罪に該当する可能性がある為、そちらのご指摘の通り、キチンと向き合うという意味でも警察に通報する事でメディアとしての異議を示したいと存じます。(「雲ノ上仙人の人生相談」編集部 )


【仙人の回答】
なんだか揉めておるのう。ここは cakes とやらのような、ちゃんとした立派な正しい対応が期待出来るメディアじゃないのじゃし、そんなに言っても何にもならんと思うがのう。ワシもこの相談コーナーを最初に頼まれた時に編集部の人間とも1度会うたがの、鼻糞を食べながら歩いてるような連中じゃからのう…。渡して来よった最中が美味じゃったから話を受けたのじゃが、あれ以来ビタ一文、何も寄越さぬしのう…まあ、ワシは悟っとる身じゃし別にええのじゃけど。……ほんとに見返りとか別にええのじゃけど。とりあえずワシは一旦、山へ戻るぞい。そろそろ新緑が眩い季節じゃからな。

<あなたの心の雲に光あれ!>
<休>


博多ラーメンの麺の固さの注文の仕方 【社外秘】 ばりやわ やわ ⬆︎柔らかい ふつう ⬇︎固い かため ばりかた はりがね 粉おとし 湯気どおし 箱だし ねり半ば 粉 ばり粉 収穫前