見出し画像

自己紹介 30代女が日向坂を知りオタクになるまで

推しについて語る長文を投下できて満たされたので、これからはゆるゆる雑多に書いていきたいです。
3投稿目にして自己紹介です。

このnoteには基本的に日向坂46関連をメインに書くつもりなので、おひさま的な自己紹介になります。
※おひさまは日向坂46のファンネームです

日向坂をある程度知っている方に向けて書きます。

自己紹介

  • 平成初期生まれの30代女性

推し

  • 推しメンは佐々木久美ちゃんと加藤史帆ちゃん

  • 日向坂メンバーはみんな大好き

  • トーク購読
    くみてん
    としちゃん
    みーぱん
    影ちゃん
    ひなちゃん
    こさかな
    4期生が始まったら、しょげこ、みっちゃん、こにしは購読したい。他の子は様子見

  • 同担歓迎

  • 好きな曲
    沈黙した恋人よ
    男友達だから
    My god
    ハッピーオーラ
    抱きしめてやる
    …ほかいっぱい


諸々の参加歴

  • 2021年〜日向坂ファン(詳細は後述)

  • 2022年6月〜ファンクラブ加入

  • 渡邉美穂ファンクラブ会員

  • ライブ参加歴
    3回目のひな誕祭 1日目(配信)
    3回目のひな誕祭 2日目(配信)
    渡邉美穂卒業セレモニー(配信)
    W-KEYAKI FES. 2022 3日目(日向坂の2日目)(有券)
    TOKYO IDOL FES. 2022(有券)
    HappySmileTour2022 神奈川公演 1日目(有券)
    HappySmileTour2022 東京公演 2日目(配信)
    長岡米百俵フェス2022(配信)
    ひなくり2022 1日目(有券)
    ひなくり2022 2日目(配信)
    4期生おもてなし会 2日目(有券&配信)
    4回目のひな誕祭 1日目(有券)
    4回目のひな誕祭 2日目(有券)

  • 舞台観劇歴
    舞台『ぴーすおぶけーき』
    音楽劇『逃げろ』
    ミュージカル『SPY×FAMLY』
    ミュージカル『SUNNY』(予定)

  • イベント参加歴
    生キョコロヒー2022 1部&2部(配信)
    『希望と絶望』初日舞台挨拶
    『グッドモーニング、眠れる獅子』Blu-ray発売記念イベント
    生キョコロヒー2023(予定・有券)

  • TGC、ガルアワは配信で視聴


課金系推し活

  • グッズは推しメングッズのみ。生写真などランダム系は買ってません

  • ミーグリは7thでデビュー。推しメンのみ積んでますが、9thでは4期生も少し購入

  • 握手会リアイベは未経験

  • ひなこい無課金勢(リアイベ目当てで始めたけどリアイベ走れず)

  • ひな図書ライト勢(リアイベ目当てで始めたけどリアイベが重すぎて断念)

  • ユニエア未プレイ


メディア系推し活

  • テレビ/配信
    ひなあい
    キョコロヒー
    日向坂になりましょう(予定)
    (ひなちょいも好きでした。2分59秒以来くみてんのレギュラーないのつらい)

  • ドラマ
    Re:mind
    ぴーすおぶけーき
    (DASADAと声春は見たいとは思ってます)

  • 映画
    3年目のデビュー
    希望と絶望

  • ラジオ
    のびらじ(日向坂出演時)
    サリマカシーラジオ
    ほっとひといき
    日向ひ
    (このラジ、余計な事までは聴ける時だけ)
    レコメン火曜日大好きでした

  • 雑誌は推しメンのみチェック

  • SHOWROOMとブログは無理ない程度に全員

  • CDは7th以降全種類1枚ずつ。ほか個別・全国ミーグリ用も購入。過去CDは買えず

  • 映像円盤は3回目のひな誕祭とひなあい5種購入。こちらも過去作は買えずですが、がな推し、ケヤビンゴは欲しいです


他アイドル推し

  • 坂道以外のアイドルは人並みに友達との「誰が好き?」を通ってきたくらいでテレビで見る程度の知識しかないです

  • 他坂道は乃木中、そこさくを見てる程度。菅井友香さんの卒セレ(櫻坂46ツアー As you know東京ドーム公演)だけ配信で3回観ました

貼るもの特にないので好きな曲の1つ「ハッピーオーラ」を。

日向坂にハマった経緯

元々テレビを観るのが好きで、乃木どこ、けやかけ、がな推しを観てました。
とはいえ録画するほどハマってはいなく、乃木どこの時間あたりまでは起きててもけやかけは寝る準備をしながら、がな推しは起きてたらたまーに観ていた程度で。
欅坂46ファンの先輩に「欅坂46とけやき坂46って違うんですか?」と聞いて教えてもらってもイマイチよく分かっておらず。

乃木中、そこさく、ひなあいと番組名が変わっていき、たまに見るを続けてきたものの、
櫻坂46=欅坂46ということも
日向坂46=けやき坂46ということも
よく分かっていませんでした。

それが、

2021年に全録テレビを購入し、乃木中、そこさく、ひなあいを毎週観るようになり一気にひなあいにハマる。

「君しか勝たん」期に加藤史帆ちゃんが気になり出す。ひなあい以外でもメンバーの動向を気にするようになる。

月に1度Twitterトレンドにあがる #naotalk が気になっていた中で、
小坂菜緒ちゃんの復帰が発表されて日向坂46メッセージアプリをインストール、
#naotalk を購読するようになる。

3回目のひな誕祭の初日を配信で視聴して感激。
2日目も配信チケット買って視聴。
日向坂にハマったことを自覚する。

渡邉美穂ちゃんの卒業発表。
ショックを受け「推しは推せる時に推そう」と思い、 #mihotalk も追加購読。

(#mihotalk 追加翌日)
Twitterで「コロナ感染してメンバー暇なのかめっちゃトーク送ってくれる」という評判を見て、
気になっていた #kumitalk と #shihotalk を追加購読。
推しメンができる。

渡邉美穂卒業セレモニーを配信で観て号泣。

熱が充分高まったためWFC会員になりケヤフェスでライブ現地初参加。

7thでCD4タイプ購入したついでにミーグリ初参加。

ミーグリに手を出したが最後、という感じで、
ハピスマツアーの時にはしっかりオタクになっていました。


ちなみに、
初ライブ(ケヤフェス)の感想「推しメン全然近く来てくれなかった。メインステージも花道も遠すぎてモニターでしか見れないからライブとしては楽しかったとは言いづらいなぁ」。
→2回目以降「ライブ早くいかせて!」

初ミーグリの感想「短いとは聞いてたからそのつもりではいたけど、あまりに何も話せなくて良かったのかどうか分からん」。
→2回目以降「ミーグリのおかげで生きられる」

と、ライブもミーグリも初回はなんだかなぁな感想だったはずが、推しメン好きすぎて気づいたら沼にハマっていました。

もし初ライブや初ミーグリが期待値上がりすぎてイマイチに感じたという方がいても、沼に足は踏み入れてるはずです。
安心してください(?)。


やっぱり貼るものないので渡邉美穂ちゃんの擬似ミーグリ貼っておきます。


今日9th初回特典応募抽選企画として、
リアルミーグリの開催が発表されました。
少しだけ応募してみます…!

ただの自己紹介なのに長文失礼しました。
読んでくれた方、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?