見出し画像

『ヒキコモリ漂流記』[完全版]

「ルネッサーン!」

山田ルイ53世さん。

貴族芸人のあの恰幅のいい、景気のいい感じのあの方が、中学から20歳まで引きこもっていた…。

なんで?どうして?

ほんでなんで芸人?

色々な疑問がわいてくるけど、一つ一つ話を読むと、なるほどなぁ…となる。

小学校時代は、勉強も運動もできる人気者。

自ら志願して、近所の塾に通いつつ、ほぼ独学で名門中学へ進む。

だけど、大を漏らす…ということをきっかけに、引きこもり生活へ突入…。

そういえば、星野源さんも、小学校のマラソンの授業だかで、大を漏らしてしまい、1年間くらい不登校だったはずだ。

星野源さんの場合は、大そのもののあだ名をつけられる、という仕打ちが原因だったけど…。

山田ルイ53世さんの場合は、周りの反応は冷たくなかった。しかも、すぐに引きこもったわけではなく、翌日からも普通に学校へ行く。だけど、その後訪れた夏休みの宿題に手を付けられず、新学期から不登校となる…。

そんな始まりだった。

引きこもっていた6年間。

山田さんにとっては「完全に無駄」と言い切る。

そして

「それを糧に成長」

と、なにがなんでも意味を与えようとする姿勢を否定する。

「無駄を許せない空気感」こそが、人々を追い詰めているのでは、と問う。

殆どの人間は、ナンバーワンでも、オンリーワンでもない。
本当は、何も取柄が無い人間だっている。
無駄や失敗に塗れた日々を過ごす人間も少なくない。
そんな人間が、ただ生きていても、責められることがない社会…それこそが正常だと思うのだ。

ぐさぐさーっと刺さった。

「無駄」こわい。

「糧」にしたい。

無意識のうちに、そうやって思ってきた。

今日より明日は、成長していたい。

そんなふうにも思ってきた。


でも、私はきっと、そういう姿勢に、息苦しさも、実は感じてたのではないか。


私は、何者でもない。

人生は、無駄もあるし、意味のないこともたくさんあるのが普通だ。

たまに楽しいことがあったら、それで十分。


そんなふうに思うと、ずいぶんラクになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?