見出し画像

保育士は友達

保育士おへそのごま の保育エッセイ(18)

「保育士は友達」

 今日、担当している子の保護者からとても嬉しい言葉を頂きました。
「ウチの子が、『ごまちゃんが、友達じゃなくて家族だったらよかったのになぁ』って言うんです。家族だったらって思えるくらいにごまちゃんを好きなこともそうだし、保育園の大人を『友達』だって思えているのもすごいですよね」と。

 ウチの園は保育園を「昼間の家族」と捉えているんだけど、家族でもあり友達でもあれるってホント嬉しいことです。

 普通だったら、「友達じゃないんだから」と諭すような文脈で言われる関係性じゃないですか。保育士と子どもって。それを、前提として「友達」なんだ。と肯定的に受け止めてくれる保護者、そしてそれを嬉しそうに報告したくなったんです。って言ってくださる関係性。
 そんな諸々がしみじみ嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?