見出し画像

お遍路スイッチ 50【気になるお守り 1】

「88ヶ所このお守りが凄い !」を書き始めてから、納経所でお守りの話をよくします。新しいもの、気になるものがあると、写真を撮らせていただいています。そんなお守りを「気になるお守り」としてご紹介。

お守りは、お土産にもなります。誰かのことを思い浮かべながら、皆さん懸命に選ばれています。八十八ヶ所お参りの際、お守り選びの参考にしていただければ、嬉しいですね。

【気になるお守り 1】

札所番号順にご紹介したいところではありますが、ランダムに。基本、最近お参りしたお寺になろうかと思います。今回は2ケ寺。

24番最御崎寺で気になるお守り

◆無事かえる守 500円。

ポイント
最近見たお守りの中では、かなり秀逸です。まずかわいい。
お守り袋が、かえるのお家になっています。お守りとはくっついていますが、お家からかえるを出すことが出来ます。お出かけして→無事かえるとなります。

◆折鶴守 500円。

ポイント
「〇〇にはどのお守りがいいですか?」と相談されることがあります。自分の思いとピッタリくるお守りに出会えない時ってありますよね。そんな時には便利。折鶴に願いを込めて持っていただくものです。病気平癒からパチンコに勝ちたい ! まで、なんでも大丈夫。お土産で渡すときには「自分の願いをしっかり込めてね」と。ちなみに鶴はすべて手作りの折鶴です。

◆さくらの幸せ満開まもり 500円。

ポイント 
完全に女性向きです。ステンドグラス風のさくらの模様がかわいいです。さくらといえば、「サクラサク」お受験というイメージがありますが、がんばるすべての女性におススメです。

最御崎寺には、境内の納経所と宿坊の中に団体用の納経所があります。ともにお守りは置いてあります。今回は、ご住職の奥様と一緒に紹介するお守りを選んでいただきました。だからですかね…かわいいお守り3種類になりました。

21番太龍寺で気になるお守り

◆勝守 500円。

ポイント
この勝守は、スポーツでの勝利のためのお守り。特に部活。運動部限定になります…多分。写真はサッカーボールがモチーフですが、野球硬式ボールバージョンもあります。じゃあ、バレー部や卓球部や柔道部は?? 残念ながらありません。ただ、別の部活だって本人が気にならなければ大丈夫…かな。サッカー部、野球部の人には是非 ! チーム全員で持ってほしいですね。

◆願い叶え龍 500円。

ポイント
金運・開運・昇運 願いが叶うということで、大人気。龍が玉を持っています。写真はグリーンですが、色目もたくさんあります。かわいい色もあります。老若男女問わず持っていただけるお守りです。

◆一期一会の縁守り 500円。

ポイント
ダジャレです。好きです。一期一会の一期だけ「いちご」とふりがながしてあるところも秀逸です。ラインストーンでとってもかわいいです。

私の中で、お守りのセンスがいいお寺がいくつかあるのですが、そのひとつが太龍寺です(なんか上から目線ですみません)。
各種お守りをはじめ、腕輪念珠や、ダルマ・龍のおみくじ、定番のドラゴンタオルなど、たくさん揃っています。是非、ロープウェイの時間を20分延長してお守りを見てみて下さい。



私のiPhoneには、たくさんのお守りの写真がスタンバイしています。この「気になるお守り」もシリーズ化していきます。
ツアーでは、お寺の滞在時間に限りがありますが、新しいものや、興味を持っていただけるものがあれば、しっかり取材してお伝え出来ればと思っています。「88ヶ所このお守りが凄い」とあわせて読んでいただければ、嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?