見出し画像

医師も神様じゃない。柔整師も正しい判断基準と、【ん?変かな】の感覚を磨く事


見逃し厳禁!!

1.【医師も神様ではない】
2.【絶対】【100%】【必ず】というワードは医療では凄い人ほど使わない

==症例報告==
26歳男性
cc) 左手関節部痛
pi) 6月13日 ゴルフでスイングしようとした際に負傷
ps) moving pain:flex.ext.尺屈
tederness:有鈎骨部
  swelling(-)
  g.p  L 5.9㎏  R 40.1kg
shake hand/ ulnocarpal stress test(+)
経緯)
この方は負傷してから2件の整形外科に行かれx-p.MRIにて骨異常なしと診断。
.
1件目では腱が炎症していると言われ、2件目ではエコーで評価してもらったみたいですが分からないと言われ不安になり、
.
.
色々調べた中で1時間以上かかる場所でしたが当院まで来て頂きました。
.
.
当院に来た際の訴えとしては手背部の痛みを訴えており、把持動作や運転時のハンドル操作で同部位が痛いとの事でした。(受傷機序からも有鈎骨骨折を考えていましたが整形にて問題なしと言われた事と訴えが無かったことにより注意深く観察しておりませんでした。)
.
.
初診の時点で絞りきれなかったのですが握力の減弱からして骨折も完全否定出来なかったので患者さんにもその旨伝えておりました。
.
.
対応としましては、握力に明らかな左右差がある事もあり、固定の提案させて頂きましたが仕事の都合上、強固な固定は拒否されてしまったので整形外科にて処方してもらったサポーターにて経過観察する事にしました。
.
.
(治療としてはLIPUS治療を選択)

画像1


2回目来院された際に手掌部に疼痛訴えありg.pも14.8kgで一回目よりは回復しているが半分以下。
.
.
軟部組織の炎症にしては、治りも遅く、ピンポイントで有鈎骨部に限局した圧痛が著明にあったので手の専門医への紹介させて頂きました。
.
.結果は
有鈎骨鈎骨折(確定診断済み)

画像2



先月の新ギプス塾で講師の整形外科医師が有鈎骨鈎骨折は摘出が多いとありました、今回の症例は斜骨折で転位軽度な事もあり一度保存療法にて経過観察になりましたのでLIPUS治療にて経過見ていく状態です。
.
.
【有鈎骨鈎骨折の注意】
有鈎骨鈎の解剖学的位置を見ると,有鈎骨鈎は手掌部に大きく突出し,その尺側で豆状骨と豆状有鈎靭帯によりGuyon管を形成し尺骨神経の運動枝,知覚枝を入れている。
.
Guyon管症候群の特徴として手背には知覚低下は起こりません。
.
解剖学的に骨癒合しにくい要因は,有鈎骨鈎骨折での無腐性壊死の報告がないことなどから、血管性よりも筋・靭帯によるものであるされている。
.
有鈎骨鈎骨折は,手根骨骨折全体の2%にしかすぎず、まれな骨折とされているがゴルフ・野球・テニスなどのスポーツ選手に多く、骨癒合しにくいとされているため骨片摘出が一般的とされている。
.
骨癒合もしにくい、変形治癒があれば尺骨神経障害もある事から摘出と思われましたが、保存でした。
.
理由として考えられるのは・・
◆斜骨折である事 ◆転位が軽度 ◆患者がオペを否定
◆二週間の受傷 の要因もあるものと考えます。
.
.
初診の時点で整形外科に2件行っていてその結果を丸呑みにせず、所見に違和感を持ったら自分の判断の基準を持ち、手の専門医師に対診することで発見できました。
.
医師も何でもできる神様ではないです。
.
医師が【絶対】【100%】という言葉は使わないのはこのようなイレギラーな困難事例もあるからと思います。
.
.
私たちも、絶対、必ず、100%という言葉は医学を学ぶ人は安易に使うワードではないと改めて感じました。
.
.
逆にこの言葉を使う人は信頼しないと私は基準を持っています。
本当に医療界ですごい人、本物の人ほど使いません。
.
.
参考にしていただければ幸いです。
有料協会会員の先生は、こんなイレギラーな疾患の医師紹介書の書き方を
限定サイトで公開です⇩
https://www.facebook.com/groups/159825637502310


https://www.jjta.jp/ 本物だけ追及したい柔整師募集16期
JJTA (一般社団法人)日本柔整外傷協会代表 大榎

よろしければ、サポートお願いします。私の信念でセミナーでも勉強会でも講演でも学生からはほぼいただいてません。大人が支えあって若い子が有益な記事をみれるサポートしていただければ嬉しいです。私も頑張って書いていきます。