見出し画像

たかが肘内障、されど肘内障。

お世話になります、おおえのき接骨院の大榎です。
.
.

柔整師になって、まず最初に整復する外傷は【肘内障】ではないでしょうか?
.

この肘内障は整復経験ある先生は、やればなんともない容易な疾患ですが、、、
.
.

これが肘内障と確信的に分かればの話ですね。
.
.

でも、イレギラー的な要素がある時は注意ですし、【焦ります。】

どんなが【焦ります】か?
.
.

1.【受傷機転】
引っ張るとは違う時、はっきりわからない時。
ブランコから転倒、遊具で遊んでいて突然泣き出さした。
『骨折の可能性もある』
.

2.【年齢が高い】
9歳でも診たことありますが、骨格な構造自体がしっかりしており、中途半端な整復法は整復困難な場合がある。『骨折の可能性もある』
.

3.【時間が経っている】
最高脱臼して3日後の受診を診ました。腫れが強くなかなかな入らなかった。
.

4.【未経験】
やった事ないと初回は焦ります。子供は泣きじゃくるし、怯んで刺さまいますね💦

.
こんな時はエコーで観察する事で、確信的にわかるので、迷わず整復できると思います。
.
.

【【肘内障の典型的なエコーを覚える】】
.
.

『電話が📞がかかってかかました】

『子供が遊んでいたら肘を動かなくなって、、、接骨院でみてもらえるって友達から聞きましたがいいですか?』

.
.

【どんな感じで動かなくなりましたか?】
.

『お姉ちゃんが手を引っ張ってから、、』
.

典型的な肘内障かな?と。
.




しかし、年齢は8歳です。
.
肘内障の文献も見ていくと1歳から4歳に多く発生ですが、私の最高は9歳を経験しました。

.

ここまでの大きな子供は輪状靭帯、橈骨頭、回外筋もしっかりしており、肘内障であるとしっかり鑑別して整復しきりないと入らないのが、経験的に多かったです💧
.
.

実際お母さんも肘が外れたと思いYouTubeで見て
肘をくりくりしたけど痛がるだけで肘は動かないと、、、
.

.

ネット社会は役立つ時もあるけど、一歩間違えば間誤った解釈を受けて危険な状態にあるかもです。
.
.

この子が骨折があったり、骨形成不全の先天的な疾患や、腫瘍などあったて、知らずにくりくりしたら大変です💦
 
.

.

エコーでもしっかり骨折鑑別も肘内障典型のJサインである回外筋の移動像(J sign)を左右で比較して観察し整復しました。


.
.

【肘内障エコー鑑別のコツ】
肘を軽度屈曲位で、橈骨頭の前方にプローブを当てて、正常では輪状靱帯が高エコー像で見えるけど(整復後画像)肘内障は輪状靱帯が橈骨頭の前方に見えなくなる(肘内障画像)
.
.

輪状靱帯が回外筋とともに小頭と橈骨頭間に引き込まれるので、腕頭関節前方に厚い高エコー像が見える(肘内障画像)
.
.

8歳の小学生にもなると痛いことの恐怖心も知っており、触るまでに苦労しました💦
.
.

しかし、ゆっくり説明して納得してもらい、
応急処置の肘整復をして、jサイン消失、手を動くのを確認して笑顔で帰ってもらいました。

.
.

エコーでここまで綺麗にわかる肘内障のJ サインは希少です。
.
.
肘内障の脱臼した典型的なエコーで見れるjサイン
は覚えてくださいね。
.
.

【骨折鑑別】
骨折があるのかは所見や受傷機転でかなり怪しので鑑別はできると思います。
.

ブラコンから、
鉄棒から、
ソファーから
転倒した受傷機転がはっきりしていて肘が動かない子供は注意。
.
.

過去にもこの三つの受傷機転が子供の顆上骨折でした。
.

骨折がある子供は触らせてもくれないし、安静時も痛がって、泣き方が違います💧

.
また、肘の皺に内出血もあるとこがあります。
あとは勉強会やここでも頻繁に出ているfatpad signですね。
.
.

【整復法】
回内法、回外法どっちでも入ります。
私は回内+肘屈曲で整復できなかった記憶がないです。
.
.

コツは【中途半端な回内外や屈曲は入らない】です。
.
.

鑑別して骨折がないと判断したら、怖がってやり切らないと、もう子供はやらせてくれないです💦
.
.

今回も8歳で、輪状靭帯もはっきりしていたので、なかりの屈曲でようやく入った感じ。
.
.

お母さんがYouTubeをみて、かなりクリクリ前腕を回したと言っていましたが、入らなかったです💦
.
.

【整復確認】
入ってるに子供は怖がって動かさない時があります。

【肘動かして、、、】と言っても怖いし、どこまで動かしていいのかわからない。
.
.

【こっちの手でお鼻を触ったらバイバイしようかなー☺️】
.
.

と具体的に、【鼻を触る】【触ったら帰れる】と
指示してあげると子供は整復していればやってくれます。
.
.

また、皆さんのやり方シェアしてください☺️

.
.
今では1000件以上整復固定を経験してますが、
一番最初の肘内障を整復出来ず、かなり凹んだことを覚えています。恥ずいのをここで告白してます🔻

交通事故治療はオワコン?
いえ、そんな事ないです。2022.9月の交通事故患者新規は11人でした。
全て〇〇からの紹介と推薦です。

ネットや集客業者、SNSではなく、リアルでの
紹介です。
ここで公開します🔻


よろしければ、サポートお願いします。私の信念でセミナーでも勉強会でも講演でも学生からはほぼいただいてません。大人が支えあって若い子が有益な記事をみれるサポートしていただければ嬉しいです。私も頑張って書いていきます。