連休初日の散財

画像1 妻の付き添いで、上の子2度目の抜歯。グズる下の子。起きる私。3連休の初日が始まる。
画像2 下の子がグズって仕方ないので、あの手この手で機嫌をとり、最終的に出掛けることになった。妻と上の子チームは電車に乗って、先発隊となった。支度をしていたら、ズボンのポケットから、真っ白に洗濯された領収書が登場。これまで一体どれだけの経費を洗濯機へと飲み込ませただろうか。先行きは暗い。
画像3 出掛ける前に少しだけ昼寝をしてしまった下の子は、家を出てからもグズグズ言っていた。燦然と輝く太陽の下、ダッコで駅まで歩くことに。お父さんはキミのために頑張っている。その甲斐もあって、昼食のミスドで下の子の機嫌は上向きになった。
画像4 食後は猿田彦でコーヒーブレイク。上の子は「こどもコーヒー牛乳」を飲みながらウルトラマンの図鑑を読み耽り、下の子はアイスを頬張ってゴキゲンだ。
画像5 その後は久々の家電量販店。子供達は、今朝の「ウルトラマンアーク」を存分に反芻していた。
画像6 何故か新発売となったゼロワンのベルト。私がカブトの次に好きなライダーであり、思わず買ってしまいそうになる。いい歳ぶっこいたオッサンなので思いとどまったが、危ないところだった。けれど値下がりしたり見切られたりしたら本格的に危ない。
画像7 アメリカンウルトラマンアニメは全く観たことがないし、どうしても好きになれなさそうなので観る予定もない。しかしこの玩具には心惹かれるものがある。このフォーマットでグレートやエースが出れば、確実に買う。発売日に買う。予約する。だから皆でコレを買ってほしい。バンダイがシリーズ化したくなるくらい買ってほしい。
画像8 それにしてもレヴィ―ラは素晴らしい。このソフビもよくできている。けれど子供達からの評判は悪い。買うための大義名分が立たない。
画像9 その後は回転寿司で盛り上がり、ラウンドワンで散財した。家電量販店での我慢が水泡に帰すほど散財した。というほどではないけれど、ダメな父親…いや、ダメなオトナである。
画像10 帰る前には上の子がグズりだし、再び朝と同じグループ分けになった。後から追う形になった下の子と私チームは、上の子が落ち着いて家に帰れるよう、ドトールで一旦休憩してから帰ることになった。今日は私にベッタリだった下の子。少し背伸びをして大人びた仕草でオレンジジュースを啜っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?