見出し画像

スマホゲーム[天才銃士]│プレイ記0916+Quaver+ピーナッツとうふ

何だかんだ言いつつも楽しくプレイしている天才銃士

天才銃士

心待ちにしていた昨日のアプデであったが、結局やることに変化は無く、周回して金貨を稼ぐのみである。

画像2

久々に24時間の箱が出た

コレクション宝箱が埋まっている状況なので、チャプター9を周回し続けるのがスタミナ面で最高効率なのだが、どうしても手早く終わるチャプター8でラクをしてしまう。最高効率を求めなければならないわけでもないので別に構わないのだが、時間さえ確保できるならばチャプター9を周回したい。

画像3

ひとまず装備レベルは全て50に到達した

装備とヒーロー、そしてコレクション強化の為にクラウンの鍵を買い集めたいので、ひたすらに金貨が必要なのだ。
ただここで一つ問題なのが、それだけの強化を繰り返してもプレイするのは結局同じチャプター9なのだ。モチベーションの維持は非常に難しい。

新しいステージの追加が待ち遠しい…。

Quaver

今日は初めて4Keysをプレイした。

苦手なロングノーツが多く、思っていたよりも難しい。7Keysとはノーツの見え方が異なるのもあるが、特有の難しさがあるような気がする。しかしこれはこれで面白い。
DDR風のスキンを探して下から上にスクロールさせるのもアリかも知れない。

そういえば昔、「Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTiNATiON」というゲーム(意外と名曲揃いだった気がする)を家でプレイしていた。あの頃持っていたペラペラの専コンがあれば、それを使ってプレイするのも凄く面白そうだ。

それはともかく、ひとまずは「DFJK」配置で練習を続けていこうと思っている。

7鍵は「SDF[Space]JKL」でプレイしていたのだが、どうもプレイしていてグッと来なかった。そこで再びIIDXライクなスキンとキー配置にしてプレイしてみた。

同時押しや特定の階段は引くほど難しいかったり、絶対に認識してもらえなかったりするのだが、やはりこちらの方がプレイしていて楽しい。スコアを狙うのは現実的ではないと思うが、問題なく遊べる譜面も多いので、色々な曲を試してみたい。

画像4

Surfaceキーボードのキーピッチは音ゲーに向かない

まだアーリーアクセスの本作ではあるが、少しずつ曲や譜面も投稿されているので全てをプレイするだけでも大変だろう。私は試聴して楽しそうだと思った曲しかダウンロードしないが、コレクター派の人にもお勧めである。

もう少し練習したら、マルチプレイなども試してみたいと思っている。

ピーナッツ豆富

ゲームとは全然関係ないのだが、今日初めて「ピーナッツとうふ」なるものを食べた。

画像5

パックには「たれ」も封入されている(価格は不明)

沖縄では「ジーマーミ(地豆)豆腐」の名で知られるもので、一部地域にお住いの方にはお馴染みのものだろう。
私も名前くらいは聞いたことがあるのだが、実物は見たことも無かった。

画像6

見た目は茹でた角餅のようであるが、食感は弾力の無いデロデロのわらび餅(もしくは葛餅)といった感じである。味は思ったよりも淡泊で、夏に売られる和菓子の外側だけを纏めて食べているようなイメージである。
最初の一口は思ったより水っぽく、特別美味しいと感じるものではなかった。しかし食べ進むと何だか段々癖になってくるような不思議な食べ物である。形状はしっかり保たれているが、口の中に入れると急速にデロデロが加速するのも癖になる。

味噌ダレや醤油ダレを掛けて食べるのが一般的(この地域では味噌ダレ派が優勢)なようで、本日はみたらしのような醤油ダレとともに供された。一口だけタレを掛けて頂いてみたところ、なるほど確かにタレが有った方が食べやすいかも知れないなという感じだ。それくらい豆腐そのものは淡泊である。

商品によって弾力が違ったり、味やピーナッツの風味も異なるようである。また、類似のもので「アーモンドとうふ」というものも存在するらしい。他の商品についても色々と試してみたくなったので、機会を見つけて買って来ようと思う。

この地域では、人が多く集まる法事の日などに、大きな鍋に大量のピーナッツ豆腐を作って振る舞うというようなこともあったという話だ。何故ピーナッツを混ぜて豆腐らしきものを作らなくてはならなかったのか等の詳細は不明だが、そういうものだったようだ。今でもそういった場面で提供されることが多いようで、言われてみれば精進料理らしい物件ではある。

限られた一部の人だけではないかと思われるが、これを「ゴマ豆腐」と呼ぶ人も居るらしい。

都内に居たらなかなか食られなかったと思うので、今回は良い機会に恵まれた。

おわりに

この先、天才銃士はどうなっていくのか…。
アプデ直後なのに公式フォーラムでも特に動きはなく、どれだけのプレイヤーが残っているのか心配で仕方ない。

画像1

そう言えば無料分のチェストを開けたら伝説装備獲得までのカウントが進んだ。昨日の記事では10連を5回プレイしなくてはいけないというように書いてしまったが、誤報であった。だからと言って10連を回すかと言われると…というところではあるのだが。

バエクのレベルが20になったら、闘技場の研究など進めてみようか…とは思うものの、20になるのも当分先の話になりそうである。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?