見出し画像

最近遊んだゲームたち

会社の移転が終わったものの、復元作業が忙しくて遊ぶ時間を確保しづらい。

遊ばないと書くことが無いので、ここ数日の間に遊んだゲームのことでも書いておくことにした。プレイ頻度も進行度もバラつきがあるので、全体的にサラリと紹介する程度に留めておく。

尚、紹介順は面白かった順でも何でもなくて、単に思い付いた順である。

ソウル・オブ・エデン

Rayarkが作ったクラロワのようなゲーム。

主に通勤電車に揺られながらプレイしている。
この手のゲームはどう考えても資産が物を言うゲームなので、真面目にプレイすればするほどストレスが溜まるだろう。

面白いとは思うのだが、どうも「これが無ければなぁ…」と思うような要素が多くてガッツリ遊べずにいる。

特にレジェンドの効果やスタッツが大味すぎて、雑にレジェンドを連打されるだけで負けるまでは行かなくとも苦戦を強いられることが多い。
更に守護者のレベル差が2以上であれば、一定時間おきに湧くトークンが一方的に負けるようになる。守護者のレベルはカードの所持数で上がるので、これによって更に大きな差を感じる。
そのようなレベル差でマッチングすること自体が問題だと思うのだが、このあたりを不満に思っている人は少ないのかもしれない。

課金することでカードは容易に集まりそうだが、課金してまで勝とうという気にはなれない。

残念な点が目立つゲームではあるが、カードをダストに変換する機能などが実装されており、今後このダストを使うことでカードのクラフトができるようになれば、もう少し面白くなるかも知れない。

クラロワに似たゲームではあるものの、ユニットの配置方法や守護者毎のスキル等、独自の要素は随所に見られる。そういった点では非常に楽しみやすいゲームだと思うので、全くオススメできないゲームというわけではない。

ということで、私は少し苦手なゲームではあるが、今後もデイリー消化くらいはプレイしていこうと思っている。

共和国と異種はマスターにタッチしたが、そこから先には進める気がしない。ノンビリやっていこう。

魔王スライムさまがんばる!

こちらもスマホのゲームだが、PC版もあるようだ。
友達が楽しそうにプレイしていたので私も始めた。

ダンジョンの地形を掘ったり埋めたりしながらモンスターや罠を配置して、迫りくる冒険者たちから魔王スライムさまを守るゲームである。似たようなゲームを見たことがある気がするのだが、タイトルは思い出せない。とにかくタワーディフェンス系のゲームである。

現時点では全てドットで描かれたゲームで、好きな人にはハマるだろう。

現在私は8話くらいまで進んでおり、ジワジワ面白くなってきたところだ。罠を並べて少しずつ削っていったり、遠回りさせて安全な位置から射撃し続けたりと、タワーディフェンスならではの面白さはきちんと体験できる。

地形を作っていく要素が意外と面白くて、ただ単に壁を作るだけではなく、特殊な効果が得られる結界を張ったり、一部のモンスターには周囲を特殊なフィールドにする効果があったりと、それぞれに結構作り込まれているのだ。

モンスターや罠はガチャで手に入れるのだが、課金要素は一切なく、ゲーム内で得られるリワードのみでガチャをプレイする方式である。無課金派な諸兄には是非オススメであるし、ガチャアレルギーの私もコレなら安心してプレイできる。

まだ見ぬモンスターも沢山居るようなので、引き続き楽しんでいこうと思っている。

Minecraft Dungeons

PS4でライトにハクスラを楽しみたい時にプレイするゲーム。

面白いのだが、未だに安定性がイマイチで残念なゲームである。多少のバグなら笑って済ませられるのだが、頻繁なラバーバンド現象や唐突なエラー落ちはいただけない。

DLCのステージくらいは制覇したいところだが、なかなかプレイできていない。可能であればトロコンも目指したいと思っている。

3ヵ月振りにプレイした記事を書いていたので、こちらは更にサラリとご紹介まで。

原神

炎上したり絶賛されたりと忙しいゲームである。
潤沢な資産の成せる業だとは思うが、見事に消火し終わったようだ。

スマホで横画面のゲームをプレイするのが苦手なので、PS4でプレイした。
プレイしたとは言うものの、恐らくまだチュートリアルが終わっていないくらいの段階なのではないだろうか。

手軽にアクションを楽しめそうな感じはするので面白そうな気はするのだが、どうも全体的に明るすぎる画面で目が疲れる。MHWの陸珊瑚にずっと居るような気分である。

そういうわけでプレイは中断してしまった。また機会があれば再開したいし、できればマルチなども楽しみたいと思っている。

おわりに

何とか会社のネットワーク設定が無事に終わってひと段落である。
明日からはゲームセンターでブラブラしたり、家で腰を据えて呑みながら遊んだりしたい。

画像1

毎晩社長に夕食へ連れて行って貰っている。今日は柔らかくて且つ食べ応えのあるヒレカツを食べられた。

明日働けば休みである。ひとまずあと一日、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?