見出し画像

誰でも作れる照り焼きハンバーグ

照り焼きのタレと言えば

砂糖:醤油:みりん:酒 = 1:1:1:1

と良く言われている(ような気がする)が、今日は何となく分量を少し変えて作ってみた。

砂糖:醤油:みりん:酒 = 1:2:1.5:1

これが何だか良い感じだったので、書き残しておこうと思った。

材料(3人分)

ハンバーグ:3つ(面倒なので焼くだけの状態になったものを買ってきた)
大葉:好み(今回は4枚)
砂糖:大匙1
醤油:大匙2
みりん:大匙1.5
:大匙1

調理

①調味料を全て混ぜておく。

②ハンバーグを焼く。
焼き方については良くわからないので任意。両面ともしっかり焼いておく。
余計な油は拭き取る。

③ハンバーグの上から①を満遍なく投入する。

④火力を強めにして、トロミが出るまで鍋を振る。
泡立つタレの中でハンバーグを動かしたり裏返したりしつつ良く絡める。

⑤完成

画像1

皿に盛って大葉を載せれば完成なのだが、写真は撮っていない。

おわりに

上の子は肉類がそんなに好きではないのだが、TERIYAKI中毒なのでかなりの勢いで食べていた。保育園疲れも手伝ってのことだろうが、最近は食べる量が増えてきた。今日は蝉を見て「ウィンウィンゼビ」と言っていた。強そうだ。

下の子はまだ保育園に馴染めないようで、喉を痛めたのか声を枯らしている。その枯れた声で家でも泣き喚いている。蚊の鳴くような産声を上げた上の子とは対照的に、パワフルでエネルギッシュな泣き声な上に興奮すると絶叫する癖があるので、そのうち近所から通報されるのではないかと思っている。

夫婦は相変わらずグッタリしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?