見出し画像

日曜日記:MINECRAFT DUNGEONSを少しプレイ

北九州のゲームセンターで遊んだ「ノスタルジア」をもう一度プレイしたい。このゲームでなくても良いからゲームセンターでゆっくり気ままに遊びたい。画像6

懐かしのTP2を鍵盤で遊べるナイスゲーム

ということで今日はゲームセンターにでも出掛けようかと思っていたのだが、片付けなくてはならない仕事があったし衣替えもしたかったので諦めて近所をプラプラ散歩するだけにした。

イタリアンラーメン

3ヵ月前、東京を経つ頃には工事中だった店が開店していた。見覚えのない店を探すのも散歩の醍醐味だ。
このお店が出しているのは「豚骨ベースのイタリアンラーメン」ということだそうで、何となく味の想像がついてしまうところに少し不安な気配はあったが食べてみることにした。

画像1

アラビアータ 900円

遅めの昼食であったが、料理を待っている間に席は割と埋まっていた。意外と流行っている店なのかも知れない。

味は悪くなかったが、特筆すべき点が思い付かなかった。写真を見て想像した通りの物が出て来たので不満は無いのだが、大きな喜びも驚きも無かった。私のコンディションが良くなかったかも知れない。何しろ何を食べたいのか判然としないままに入店し、何となくで料理を選んで発注してしまったのだ。

アルコールメニューが意外と充実しているようなので、また日を改めて夜にでも再訪してみるつもりだ。

久々のタリーズ

冷蔵庫の中にビールのストックが無くなっていたため、アマゾンでケースを発注したのだが、残念ながら到着は明日になってしまうようだ。今日飲む分はドラッグストアで買って来ることにした。ついでにお菓子やツマミを少々購入した。

そのまま銀座にでも行って少しプラプラしようかと思ったが、帰りが遅くなると良くないのでタリーズに寄って少しゆっくりするのみにした。田舎にはタリーズが無かったので、これもまた都会暮らしのリハビリだ。

画像2

カプチーノにシナモンを振って貰うのが好き

昔働いていた会社の近所にタリーズがあり、昼休みは毎日のように煙草を吸いに行ったものだ。今は煙草も辞めたし、タリーズも全面禁煙になった。時代の流れである。

しかし今でもタリーズが好きで、見つけると入りたくなってしまう。以前は個人経営の古い落ち着いた純喫茶でノンビリ過ごすのが好きだったのだが、これも禁煙とともにできなくなってしまった。
禁煙すると少しの煙草の臭いでも過敏に反応してしまうようになるのだ。コーヒーを楽しむどころではなくなってしまうので、純喫茶巡りも長いことやっていない。

衣替え

コーヒーブレイクもそこそこに、明るいうちに帰宅することにした。

家に帰ると衣替えに取り掛かった。東京を発つ少し前に遅めの衣替えを終え、少しの着替えだけを持って家内の実家へと飛んだ。
それから3ヵ月経ち、東京に帰ってきたらもう衣替えである。当然ながら、着ていない夏服は沢山ある。

画像3

今シーズン、一度も袖を通すことがなかった服たち

それらはクローゼットから出されて洗われて吊るされて再び洗われてクローゼットへ直行するわけだ。来年の奮戦を期待するものである。

そういうわけでひとまず衣替えを終わらせ、その勢いのまま仕事も片付けた。

MINECRAFT DUNGEONS

そういえば東京へ戻ってから1度もPS4を起動していなかった。向こうへ行っている間はあれほどプレイしたかったALIENATIONはもうすっかりプレイ意欲が霧散してしまっている。

ゲーム自体は非常に面白いので、またそのうちプレイしたくなることだろう。ちなみにこれは、私が遊んだことのあるPS4のゲームの中で、最もプレイ時間が長いゲームである。

そんな名作を尻目に、MINECRAFT DUNGEONSをプレイすることにした。

発売と同時くらいに購入したものの、多くのバグや動作の不安定さを不満に思い、すっかりプレイしなくなってしまったゲームである。それでもDLC前にトロコンだけはしていた。

画像4

3ヵ月振りに起動したので、諸々のアップデートを適用した後にゲームを開始した。コントローラを握ること自体が久々だし、ボタン配置やゲーム性を思い出すだけでも一苦労であった。

色々と新要素が実装されているようだが、私の嫌いなデイリーミッションが追加されていたのは少しモヤモヤした。そんなに重たいものではなさそうなので、そこまで気にするほどのことではなさそうだが。

しかしながら以前のような不毛なガチャ要素は削除されていたようで、道中ドロップやリワードを期待するゲーム性に少し近付いたようである。これは大いに歓迎するべきところなので、暫くは時間を見つけてプレイしてみようかと思っている。

今日は何よりコントローラを握って「ゲームしている」という実感が得られただけで満足してしまった。

おわりに

ここのところ天才銃士の動作がどうも不安定で、頻繁にアプリが停止する。

画像5

とても残念なことではあるが、お別れを考えなくてはならないかも知れない…。最近はフォーラムの動きもなく、そういった意味でも非常に心配なのだ。

さて、かなりノンビリしつつも色々と充実感のある日曜日であった。
明日からはまた会社の移転作業である。肉体労働に備えてゆっくり休もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?