エッセイ、神とは。深夜のアイスクリームを想いながら。

前作、「愛とは」が良い感じに決まったので。(自画自賛)

「神とは」を作ってみました。


神とは

もし私が君に隠れてこっそりと、深夜にアイスクリームを食べていたら、

君は私にコラ! と言うだろう。

それは、怒ってるというよりも、

次の日の寝不足を心配してくれているんだよなあ。


だけど、

コラ! と言われること、だけをみると、

嫌だな、と思うかもしれない。

本当は優しさなのに。


神とは、おそらくそういう視点があるような気がするんです。(わからんですけど)

私が見ているアイスクリームしか見えていない視点と。

君が見ている私の明日の体調まで考慮した視点。

今思えば、きっと、君のその優しさは、神かな、というように感じる。


だけど、目の前に、アイスクリームがあった時は、きっと、君が神のような優しい心って、気づかないと思う。

だって、アイスクリームは甘くて美味しいんだもん!


弱いなぁ。自分。

ありがとうを、大切な君へ。


エッセイ、神とは。

深夜のアイスクリームを想いながら。

でした!

(ちなみに私はホット珈琲を目の前にしながら書いています。 アイスクリームじゃなくてごめんなさい!!)


追記、「悪とは」「平和とは」「悪魔とは」も作ってみました。




この記事が参加している募集

#とは

57,843件

おそれいります。いただいたサポートは、1/3を自分の楽しみのために。1/3を家族のために。1/3を世のため人のため誰かのために。そこに1/3を上乗せして、1/3を未来の創作のために。使わせていただきます。三方一両損をイメージしながら、使わせていただきます。