見出し画像

数の悪魔のブックサンタ

#ブックサンタ

#数の悪魔

#読書の秋2021


書店のポスターでブックサンタ2021を知りました。

ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたちに本を届けること」を目的に(…後略)という、プロジェクトとのことです。(あやふやすみません)


それで、この本を。

『数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜』
(H.M.エンツェンスベルガー 著, R.S.ベルナー 絵, 丘沢静也 訳)

店員さんにお願いしました。


この本、私が小学生か中学生か高校生のころ、図書館で読みました。すごく面白かった記憶がありまして。

数の世界へ、不思議な探訪をできるような感じだったと記憶してます。(あやふやすみません)

面白くて夢中で読みました。


私もいわゆるひとり親家庭で育った的な~云々、でしてねぇ。おもちゃもそれほど買ってもらえなかった的な~云々、でしたのでねぇ。しみじみ。それなのに大学とかまでいかせてもらってですね。(ちなみに理数系でした。奨学金とかにもお世話になりました)本当に親には感謝しています。頭あがりません。


私、本は好きですねぇ。この本で数の世界がもっと好きになりました。

けっこう高度な内容なのに、子どもだった私も、たいへん面白く読みました。そんな記憶があります。


しみじみ。


それでは、良い日々をお過ごしくださいませね。(私は積ん読本を読まなくちゃです!)

どうも、ありがとうございました。





おそれいります。いただいたサポートは、1/3を自分の楽しみのために。1/3を家族のために。1/3を世のため人のため誰かのために。そこに1/3を上乗せして、1/3を未来の創作のために。使わせていただきます。三方一両損をイメージしながら、使わせていただきます。