見出し画像

相手へ指摘することについて

相手へ良くないよと指摘することについて、
かんたんに伝えられる人もいれば、
やっとこさ頑張って伝えられる人もいれば、
伝えられない人もいます。

伝え方が上手な人もいれば、
下手な人もいます。

その場その時その状況で、
適切な伝え方も変わってきます。


私の場合、相手に良くないよと伝えるのは、難しく感じます。

放っておけば、自滅するでしょうから、私はきらいな人には何も伝えません。

それでも、大切な人で大切なことだと思う場合は伝えます。

それで伝わらない場合も、ありました。

逆恨みされる場合も、ありました。

逆恨みされた場合は、その後は何も伝えないのですが。

逆恨みされた時は、大切な人への大切なことだと思っていた時ほど、悲しかったです。

もちろん、私の言うことが絶対正しいわけでもないと思うので、これは大切だとそうとう腹をくくったときだけ指摘をしました。

それで良くなるかどうかはその人次第なのですが、指摘をしたら指摘をした方も責任(?)のようなものを感じます。

たまに、最近どうですか? なんて、軽く声をかけると、良いそうです。


世の中には、色んな人がいて、

  • 上手に、伝える人

  • 下手に、伝える人

  • 上手に、伝えない人

  • 下手に、伝えない人

いますよね。

私も、上手に伝えたり、上手に伝えなかったり、出来るようになるようになりたいです。

私もまだまだ修行中です。

努力(?)をしている途中です。


どうもありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。