悩みから、ふと

どこにゆけばいいのだろう。

ここにいていいのだろうか。

周りをあちこち見渡して、遠い未来は靄がかかっている。しかたなく、昨日までの日々を、未来に当てはめると、無限に続きそうな廊下に閉じ込められているような気がした。

いけない。と、振り払うように、視線をそらせば、今を真っ直ぐに生きている、鮮やかな春の緑が、風に揺れていた。ずっと眺めていさせてくれまいか、と、願うものの、現実の忙しなさに、そんなことしている場合じゃないと、何かが囁く。それで、目をそらして、現実の問題にあれこれ悩む。

そんなことの繰り返しの日々。

まるで、悩むことが正しくて、草木を眺めることが無駄であるかのように。

振り返れば、悩んでいる時間よりも、庭で花や蝶を眺めていた時の方が、鮮やかによみがえってくる。夢中で読んだ本の世界を旅していたことも、思い出す。友の呼ぶ声に走った道。母のお迎えにお月様が笑っていた夜。

それで、何だったかなぁ。

悩んでいた時の事よりも、悩みからふと目をそらした夕焼けや音楽の方が、今も思い出せるんだ。

だから。今日は散歩をできて、本当に良かった。雨の日の桜の花びらは、美しかった。春の花のしっとりとした道は、素晴らしかった。

それで、良いのかも。

それが、良いと思う。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。