物語(A):何の意味もなく

#うたスト

PJさん曲

A 『世界の約束 /PJ』

#課題曲A


物語:何の意味もなく


夕日が沈む。

間に合わなかった。約束に。

息を切らして走ってみるのが、せめてものつぐない。

「ごめん……」


私は、何の意味もなかった。


友達はいつまでも笑ってる。

思い出の中で。

- - - - -


「どうした?」

急に彼が顔をのぞきこんだ。

「え? ……何でもないよ」

「何でもない?」

「何でもない」

思い切り微笑んだつもりだったが、彼の表情をみることがこわくて、顔をそむけた。


「少し、休むね」

「うん、休みな」

- - - - -


いつかの約束は。

いつまでも果たせないまま。


私は、何の意味もなかった、あの夕方を今でも考えてしまう。

- - - - -

- - - - -


今日は大きな公園に彼とお出かけをした。

広場にシートをしいて座る。

青空が広い。


「いい空だね」

「本当だね」

- - - - -


しばらくして、彼はソフトクリームを買うという。

「待っててね」

「うん」

私はここで待っていることにした。

- - - - -


青い空に白いほわほわ雲が浮かんでいる。

風は小さい。

あたたかい。

- - - - -


彼はまだ帰ってこない。

ソフトクリーム屋さんは行列しているのだろうか。

- - - - -


彼は、まだ来ない。

- - - - -


あまりに遅いので、シートをたたんで探しに行くことにした。

近くにはソフトクリーム屋さん。


……いない。

- - - - -


辺りを探したのだけれども。

見つからなかった。

- - - - -


迷子……?

いや、迷子というには、もう大人すぎる。

- - - - -


怒らせた……?

何かしたかな……。

思い当たることは、ありすぎる。

- - - - -


もしかして、何か事故とか怪我とか……。

急に不安が増した。

- - - - -


広い公園を、探しまわる。

時間だけが過ぎてゆく。


不安で涙が溢れ流れた。

- - - - -


いつかの約束と同じだ。


- - - - -


夕方。

ついに会えなくて。


広場を通り、ソフトクリーム屋さんの前を通って、門へ向かった。


あ。


門に、いた。


「どこいたの!」

「ここ」

「心配したよ! ずっと探して!」

「会えてよかった。ここにいれば、会えるかなって」

「せっかくの、楽しい一日だったはずなのに」

「……」


「……何の意味もない一日だったよ……」


「そうでもないさ」

「え?」

「大丈夫だよ」

彼は微笑んだ。

「……そう、かな」

「また来よう」

「また……」

「また一緒に空眺めに。ソフトクリームも!」

彼がいたずら小僧のように笑ったので、なぜか思わず笑ってしまった。

「……今度は迷子にならないように!」

「えー! 迷子はそっちでしょ?」

「えー!」

……

- - - - -


さて。

迷子は、彼だったのか。私だったのか。


そして。

今日は何の意味もない一日だったのか。そうでもなかったのか。

- - - - -


まあ、どちらが正解というのは、あまり意味はないだろう。

- - - - -


ところで。

私の、何の意味もなかった、はずの焦りと悲しみと不安の日々についてだが。

大丈夫だよと、彼がそっと微笑みを教えてくれたことは確かである。ような気がする。

- - - - -


その後も、またいつもの日々を過ごしている。


今日も私は、何の意味もなく、彼とそっと微笑んでいる。




おわり

- - - - -


A 『世界の約束 /PJ』

#課題曲A

https://youtu.be/07NAPCtA-vc




以上、【 うたスト 】 歌からストーリー︓歌を聴いて物語を作ろう︕

への、応募作品でした。

どうも、ありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。