リラックスを忘れた人間のエッセイ


#眠れない夜に


わたしのリラックスの方法は、ありません。

リラックスできなくて困っています。

リラックスは悪だとさえ思ってる節があります。

不真面目とリラックスの違いがわかりません。

リラックスのツボ(内関)を押してみました。

息苦しくて助けて、という症状が少し息が吸えた気がしました。

リラックスって、どうやってするのですか?

コーヒータイムですか?

わたしはコーヒーのカフェインを取りすぎて、動悸がするようになり、過度のコーヒーを禁じられています。大好きなのに。

リラックスの方法がひとつ減りました。

ガムですか?

昔ガムを一日中噛んでいて、ガムを噛むと顎が痛くなるようになりました。

リラックスの方法がひとつ減りました。

お酒とたばこはできません。ドクターストップです。

スマホがないと不安です。

スマホで文章を書くと落ち着きます。

だけどテンションは上がります。

だからリラックスではないです。

アロマとかですか。

香りですね。

いい香りは好きです。

やったことがありましたが、設置が大変でいつの間にかやめてました。

リラックスというとお風呂ですか。

烏の行水でリラックスしたことがないもので。

入浴剤ですか?

好きです。けど、烏の行水で、リラックスはしないですね。

リラックス=怠けてる という間違った思考があるようで。

ゆっくりしてたらいけないという、慌てる焦る、自分で自分を追い詰めて急かす、ところがあるようで。

プレッシャーに屈して、放心状態になります。

放心状態なのに、心は焦ります。

リラックスではないです。

ものを食べてるときはリラックスですか?

でもそんなに食べたらきもちわるくなってきます。

道の花を眺めるとリラックスですか。

歩きながら、今日の言葉に変換する作業は熱中します。

リラックスではなさそうです。

空を眺めるのはリラックスですか。

空をぼーっとながめるなんて時間が欲しいところです。

けれども、ほかのやらなきゃいけないことが頭をよぎります。

リラックスできないようです。

眠るのはリラックスですか。

眠るのは不安です。

薬を飲んでみることもあります。

スマホを開けると不安が和らぎます。

ただ、スマホを使うと熱中してリラックスはできません。

リラックス。

いつもなにかしら、考え事か悩み事か行動か、なにかしてます。

リラックスはどうすればできますか。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。