見出し画像

私の川柳のつくりかた(珈琲をのむ朝 誰のために生き)

川柳で遊ぶのが好きです。ただ好きなだけです。私の川柳のつくりかたです。


1、今の状況を五文字で。

朝起きた

2、適当につづける七文字で。

コーヒー飲んだ

3、自然につける五文字で。

美味しいな

4、これだとふつう。(これもかわいい)

朝起きたコーヒー飲んだ美味しいな


5ー1、ここから、このときの気持ちとか似てることとかその理由とかその前後とか、多面的にみて羅列する。

ホッとする
だれかを思い出す。だれかな?
朝もそろそろ明ける。空も染まる
今日は寒い
これから仕事だ
いつかと同じ味。いつもと同じコーヒー。ちょっと違う味
ミルクを混ぜた。色が変わった


5ー2、その時ふっと心に浮かぶ謎の言葉は大切なキーワードになりやすい。

誰のために。


6、先程の句。重複してる言葉などをとる。

朝起きたコーヒー飲んだ美味しいな

朝、コーヒー


7、これで材料はそろった。今まで出たものから、お気に入りを並べていく。

朝、コーヒー、誰のために、ホッとする、これから仕事だ、いつもと同じコーヒーがちょっと違う味、ミルクを混ぜたら色が変わった、空も染まる


8、短く気持ちをつづる。

朝、コーヒー、誰のために、仕事、色が変わる、空も染まる


9、一番伝えたい思いを優先する!

誰のために 生きているのか 仕事しているのか 朝コーヒーは 答えない ただ染まるだけ


10、五七五にする。(コツ:言いかえ、諦め、並べかえ)

言葉を言い換える。入らない言葉は諦めて全体で表現する。並べかえて効果的にする。

珈琲をのむ朝 誰のために生き


出来上がり!


楽しみ方


ボツ句


これもつくりかた


俳句、短歌、川柳は、
〜10/25 新月の時刻(19:49)までの募集とのことですね。


こどもむけ


詩のつくりかた


どうもありがとうございました!

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。