よつばちゃん(さし忘れた傘が、つめたく、僕の心を潤していく。)
ちょっと実験的に試作してみた記事です。
試行錯誤中です……。
今回のポエムとエッセイ
2023年7月13日(木)のおはよう
さし忘れた傘が、つめたく、僕の心を潤していく。おはよう。
エッセイ
今日から、おはように関連したエッセイも作ってみることにします。よろしくお願い致します。
雨が降っている。傘は持っている。それなのにさし忘れた傘と、雨のつめたくふられて、「僕」の心を潤していく。という様子をポエムにしました。
え、何これ。自分で自分の作品の解説するのって、なんだか恥ずかしいですね。ダサい??
いやあ。折りたたみ傘は持っていたのですよ。ショルダーバッグとトートバッグに一本ずつ。
あ、ちなみに、プールバッグも持っていまして。中身は、資料の紙の束と、本が6冊、ノート3冊、フォトブック6冊、あと小物。入っているので、重いこと重いこと!(いつものことです)
何の話? ああ、雨の話。詩の話。
どこかに傘を置き忘れる、よくありますね。
家に傘を忘れる、よくありますね。
傘はあるのに雨に降られない、よくありますね。
けれど、傘をさし忘れる。このフレーズが降りてきまして。ほお! これは珍しい! いったいどんな思いなのだろうか。と思って。詩にしました。
傘をさしてないということは、つめたく雨に降られる。しかし、それをひそかに喜んでいる様な様子がいいなと思いました。それで、この表現になりました。
たまには、いいじゃないですか。雨に降られても。傘をさし忘れても。むしろその方が非日常を味わえる。こんな所に少し不思議の世界への抜け道があるのではないでしょうか。
よつばちゃん4コマ漫画
さし忘れた傘が、つめたく、僕の心を潤していく。おはよう。
動画
言葉
言葉:おはようよねちゃん
イラスト
よつばちゃんイラスト:じゅんこ3
宣伝1
詩集です。よつばちゃんのイラストも入ってます。
。. 。. 。. 。. 。. 。.
ホッとする、本はいかがですか。
Kindle本(電子書籍)とペーパーバック本(紙の本)です。
おはようよねちゃん詩集 朝陽 -星粒の忘れ物-(おはようよねちゃん著、じゅんこ3イラスト)
ペーパーバックはこちらです。
作品例。
○ チリトリ ○
秋を集めるチリトリの
通った後にまた秋の
ひとひらふたひら
舞い落ちる
● チリトリ ●
秋を集めるチリトリは
もう満腹になりますよ
ひとひらふたひら
落葉のご馳走
このような、対の四行の詩が主に載っています。
宣伝2
都々逸の本です。
。/.。/.。/.。/.。/.。/.。/.
優々っぴの ホッと都々逸 ~七七七五~(優々っぴ著)
出しましたー。電子書籍、Kindle本です。
作品例、
立派になんて
ならんでいいよ
そばで笑って
いてほしい
お題、ささやか
こちらはペーパーバックです!
どうもありがとうございます!
宣伝3
よつばちゃんグッズもあります。
どうもありがとうございます。
いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。