見出し画像

1人中国語発音練習

こんにちは!今回は最近私が行なっている中国語の発音の勉強方法についてまとめてみます。

今まで私は発音はネイティブと会って発音を確認してもらうというかなり贅沢な勉強法を行なっていましたが、決められた時間の中では上達も難しいため、できることなら毎日好きなだけやりたい!という考えから以下の勉強法を導入しました。

使用するものは
ノート
ペン
HSK単語(無料アプリ)

では、勉強法についてまとめます。

1.単語帳にある例文を聴きながら口ずさみ、その単語をノートに記す。

アプリはこのようになっているので、例文の横の音声マークを押すと中国語が流れてきます。

そしてこのように中国語を書きます。これを決めた数だけまとめてやります。(例えば、1回の勉強で5個の文を扱うなら5個一気に同じことをして次のステップへ移る。)ノートに書く必要性については後でまとめて書きます。

2.書いた例文のはじめに戻り四声を振ってみる。

こんな感じかな〜と先ほど聞いた発音から推測してみてください。(余裕があれば拼音も書いてみると良いと思います。)

3.採点

雑で申し訳ないのですが、爱の四声が2ではなく4だったので訂正。丸印で強調しています。もっと色ペンとか使った方が便利かもしれませんが私はその労力を省いてしまいました笑

4.間違えた箇所の復習

これを次の日にやります。これが無いと本当にこの勉強法の意味がないのでダラけずに頑張ります。

以上が発音に関する勉強法です。

ではどうしてわざわざノートに書くのか。これは私が3ヶ月ほど中国語の勉強をしていて、四声は書かないと覚えられないと痛感したからです。中国語は日本人である私たちからすると見覚えのある漢字、そして画数の多さからこのようなアプリがあるとアプリだけで完結した勉強をしがちですが、中国語を発音する上で大事なのは四声です。これをスイスイとやってしまうといざ発音してみるとかなりの部分を覚えていないことに気づくと思います。そのためにノートでじっくり反復することが中国語習得の一歩に繋がると考えて、私は少し遠回りした勉強法で頑張っています。騙されたと思って是非!

また復習があるので一度にこなす数は少し楽に設定しておくのもオススメします。続けることが第一なので!息切れしないように頑張りましょう!(⌒▽⌒)

#中国語 #独学 #中国語独学 #中国語発音 #hsk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?