見出し画像

【参加者募集】12/13 絵本のおしゃべり広場

こんにちは、おはよう文庫です。
写真は、12月に取り壊されてしまう三鷹の跨線橋です。さみしい!

さてもうすぐ12月だなんてびっくりですが、来月に開催する絵本のおしゃべり広場のお知らせです!

12/13(水)、みたかスペースあいにて、絵本のおしゃべり広場を開催いたします。
親子で集まって、絵本をかこんで楽しくおしゃべりしましょう!

絵本のおしゃべり広場では、おすすめの絵本を一冊お持ちいただいて、簡単に紹介をしていただければと思っています。

子ども向けのおはなし会も楽しいんだけど、この相互紹介の時間は大人にとっては新たな絵本と出会える楽しい時間です。
絵本ってどうしても、「自分が」子どもに選んであげることが多い。または「子ども」が選ぶこともある。でも、同じようにママ業パパ業をしている「大人」がどんな絵本を選んでいるのかって、なかなか聞く機会がないのです。
私は第一子がまだ小さかった頃、他のママたちが家で読んでいる絵本を教えてくれた時にものすごくわくわくして、我が子はまだその本が読めるような年齢ではなかったのだけど、「もう少し大きくなったらこの本読んでみたいな〜」と楽しみになったことがありました。
小さなことかもしれないけど、私にとってはこれが、子育ての見通しをもつことにもつながりました。
お子さんに絵本を楽しんでほしいのはもちろんなんだけど、それと同じく、、いやそれ以上に、ママやパパたちにも絵本を楽しんでほしい!とずっと思っています。

と、前置きが長くなってしまいましたが(笑)

今回の絵本のテーマは「冬」!
さむ〜い季節にこそ読みたいあの本やこの本。クリスマス絵本なんかも素敵です。
やっぱり冬こそ、家にこもってぬくぬく過ごすありがたみがわかるから、心があったかくなる絵本に出会えたときの嬉しさもひとしお。
私も今から選ぶのにわくわくしています。
ぜひ、皆さんもお気に入りの一冊をお持ちくださったら嬉しいです!

とはいえ、0~1歳さんくらいだと、絵本のテーマを限定すると難しいだろうなとも思うので、お気に入りの本であれば、テーマに関連しなくてもOKです!

そして、これまでに好評だった、大人向けの本のプラスアルファも大歓迎ですよ。
こちらテーマ関係なくどうぞ!
大人同士で本の話をできるタイミングってなかなかないから、お好きな本がある方、ぜひ教えてください♡

私は今、以前のイベント時におすすめ頂いたお片付けの本を読んでいるところです。これで大掃除へのモチベーションを上げていきます🧹笑

本は図書館で借りたものでもOKですし、もし用意するのが難しければ、なくても大丈夫ですよ。
おしゃべりだけでもしにいらしてください!

今回も、お子さん向けの読み聞かせ、元・国語教員ママによるおすすめ絵本ブックトーク、わらべうた、手遊びなんかも行う予定です。

また、おすすめの絵本をいろいろお持ちするので、会場でぜひご覧ください!

お申し込みは、ohayo.bunko@gmail.comまで、お名前とお子様の月齢年齢を添えてご連絡ください。
インスタのDMや、こちらの記事へのコメントでも◎
お子さんの年齢がわかると、そのくらいの年齢の子にあわせたプログラムにできるのでお聞きしています🎶
少人数での開催になるので、お申し込みもお気軽にどうぞ。

これまでの開催の様子が知りたい方は、開催レポートのnote記事をご覧いただくと、プログラムやご紹介した本などが詳しくまとまっています。

MUFGのまちライブラリーで行った最新の回はこちら↓

みたかスペースあいの様子がわかるのはこの記事です↑

ご質問などありましたら、Gmailやコメントなどでもお待ちしております。

あ、そうそう、前回はMUFGパークのまちライブラリーにて開催しましたが、次回は、みたかスペースあいでの開催ですので、お間違えなくー!

それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

イベント概要

【日時】12月13日(水)10:50~11:40
【場所】みたかスペースあい
【対象】0~3歳のお子さんと保護者
【参加費】無料
【持ち物】おすすめしたい絵本1冊(テーマ:冬)
※難しい場合はテーマに沿わなくても大丈夫です!
【内容】おすすめの絵本を持ち寄っての相互紹介&おしゃべり。読み聞かせ、わらべうた、ブックトークも行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?