見出し画像

11/16 絵本のおしゃべり広場開催しました

こんにちは。
一気に寒くなってきましたが、皆さま体調崩されていませんか?

さて今日は、まちライブラリー@MUFGパークで初めて開催した、絵本のおしゃべり広場についてです。

プログラム

前半はお子さん向けのおはなし会、後半は大人のおしゃべりタイムという形で行いました。

おはなし会のテーマは「おいしいもの」。
今回は、事前にお申し込みいただいたのが赤ちゃんが多かったので、小さい子でも楽しめるような絵本を集めてみました。

1.コンコンきつね(ねことさるver.)
2.絵本「ぽんちんぱん」柿木原政広 作
3.手遊び「パンやさんでお買い物」
4.絵本「やさいさん」(大型絵本)tuperatupera作
5.手遊び「いもやのおじさん」
6.ふれあい遊び「だいこんいっぽん」
7.絵本「おせんべやけたかな」こがようこ文・構成 降矢なな絵
8.絵本「くだものあーん」ふくざわゆみこ 作
9.絵本「きゅっきゅっきゅっ」林明子 作
10.わらべうた「じーじーばあ」

いろいろな「おいしいもの」の絵本です

ご参加の方からもコメントいただいたのですが、お子さんたちの絵本への集中力がすごくてびっくりしてしまいました。
興味を持ってきいてくれてありがとう!
これからもたくさん絵本を楽しんでくださいね。

おしゃべりタイムでは、自己紹介をしたあと、皆さんにお気に入りの絵本をご紹介いただきました。その後は、地域のおはなしやおもちゃについて、また習い事の話も。
ちょうどMUFGパークが西東京市と武蔵野市の市境近くにあることもあり、西東京・武蔵野・三鷹とさまざまな地域の話題が出ていました。

私も子育てをするようになって自転車での移動が多くなり、この3つの地域を縦断?しながら楽しむようになりました。
「地域」のなかで生活している感覚もあって、その意味では子どもを持ってからの方がぐっと豊かに過ごしているように思います。
こうして、地域のお話ができるのもとても嬉しいひとときです。

子どもたちもそれぞれ絵本を見たり、月齢の近いお友達を見つめたり触れ合ったりして遊んでいました。
お友達のハイハイを見て、初めてのハイハイをし始めた赤ちゃんもいて…?!
子どもってほんとにすごいですよね。出会うもの全てから学び取っているような感じがします。
私の方がはっとさせられる瞬間が何回もある回でした。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!

次回のお知らせ

次回は、12/13(水)みたかスペースあいにて行います。
時間は10:50~11:40です。
もしよろしければいらしてくださいね。

お申し込みはこちらのコメントか、ohayo.bunko@gmail.comまでお願いいたします。
お子さんの年齢月齢を添えていただけるとありがたいです。
(プログラムを考える際の参考にさせていただきます!)

お会いできるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?