見出し画像

付き合っている彼の不思議なところをまとめてみる。


お付き合いしている彼は、今まで出会ったことがないようなタイプの人で、どんな人と説明すれば良いのか何度頭をひねっても上手い形容が思いつかない。

とりあえず感情の波が少なくて、穏やかで、変わっている。

一度自分用に整理しておきたいので、彼の不思議だな〜と思うところをちょっとまとめてみる。

●LINEのスタンプを全く使わない
絵文字こそ最近徐々にふざけた絵文字を送って来るようになってきたけど、スタンプは一度も使ってるのを見たことがない。

前にスタンプを送ると「面白いね。有料?」と返ってきたので、買い方とかも全然知らないレベルなのでは、と思っている。(まだギリギリ20代なのに)

●自分からLINEを送ることが稀
もともと私はLINEを頻繁に送るタイプではないけど彼はさらにその上を行っていて最初の頃は戸惑った。(こちらが送れば読んですぐ返してくれるのでだらしないとかではない。)

ちなみにこれは付き合ってから始まった話ではなくて、初めて会った日の後も、次の週末まで約1週間一切連絡が来なかった。

「あれは終わったと思ったよ」と付き合った後に伝えると、彼はとても驚いて「何も考えてなかった…あぶなかった(笑)」と言っていたので、もとからそういう人なんだな、と納得した。

彼自身はそのことを気にしたらしく、ちょっと困ったように「連絡頻度は何回がいいの…?」と訊いてきてくれたけど、私としてはそうやって寄り添ってくれる姿勢があるだけで十分だし、彼に無理はさせたくないので、まあ寂しさが積もったらその時に伝えればいいや、と今は呑気に考えている。

●内弁慶なのに大事なことはド直球
「直接会って話したいです。」「明日会えませんか?」「一緒に写真撮ろう」
付き合う前も今も、彼の言葉は余白がなくて、こちらがたじたじしてしまうくらいに真っ直ぐだ。

「会えませんか〜?🙂」みたいに、絵文字やのばし棒で雰囲気を和らげたり断られた時の逃げ道を作っておいたりすることが全くない。駆け引きが0。漢すぎる。シャイのくせに…。 

シャイな人だから気持ちを伝えてくることはないだろうと油断していたら、不意打ちでストレートに表現して来るときがあって動揺する。

会う前日に「明日会うの楽しみにしてるね。おやすみ。」と送ってきたことが何回かあり、「そんなタイプじゃないじゃん…!何でそんなこと普通に言えるの⁈どこで習ったの⁈」と毎回たじろいでしまう。
ちなみに私は「おやすみなさい」とだけ返事をしている。(こちらも伊達にこじらせてないもんですからなかなか…)

●鞄を持たない
デートのときはいつも手ぶらで現れる。財布とスマホと目薬。傘を持つのが嫌だから雨の日は好きではないらしい。なぜかはわからないけど、とにかく手を空けておきたいみたい。

スマホもあまりいじらない人なので、いつも待ち合わせの時は棒立ちでまっすぐ前を見て立って待っているのが面白い。

この前、彼にあげるお土産を入れるための袋がなくて、泣く泣くジップロック(一応ちょっとおしゃれなやつ)に入れて渡した。ポリシーに反するので断られるかと思ったら笑いながら持って帰ってくれた。良い人だ。

●感情の波がない
これは私も一緒。私も彼も怒ったり騒いだりすることがなくて、周りの人に「何考えてるか分からない」と言われるようなタイプだ。

今まで誰かと一緒にいる時に感じたことがないような落ち着きや安心を彼といる時に感じるのは、この波が不思議なくらい一致しているからだと思う。

基本的に会話やテンションの平熱が周りより低いので、私にとって会話というのはとにかく相手に合わせるものであり、"労働"のカテゴリーに入れられる行為だ。テンションのギアを上げ、適切な相槌を間違えないように気を張らなければならないので、とにかく疲れる。

そんな私が少しも無理をせずに、ボケーッと力を抜いて一緒にいられる、とてもとても貴重な存在が彼だ。ありがたい。



なんか、彼の変なところについて書いていたのにだんだん好きなところを暴露する形になっている…。誰が読むねんこんな内容…。

言葉で整理できてすっきりしたのでまあ良しとしよう。

また変なところを思い出したら追記します。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?