見出し画像

継続は力なり

子どもの頃に座右の銘は?と問われた時は、
迷わずに『継続は力なり』と答えていた。

大人になったいまだからこそ、よく分かる。
誰でもできるのに、皆んなができるとは限らない。
地味で、信頼の塊のような存在。


幼いながらに、じぶんにはこれといって誇れることがあまりないと察知し、なにか特技が欲しかったのかもしれない。

学校や家で続けることは素晴らしいと教えられ、なんの疑いももたずに一度はじめたことは根を上げず、ひたすらに続けることを選んでいたように思う。

現に、習い事や無遅刻無欠席、貯金などなど…
長く続けた習慣ばかりで、
どれもわたしを支えてくれる存在だった。

そういえば、習い事がはじまる前の時間には、先生の後に続けて生徒みんなで"継続は力なり"と唱えていたような(笑)


先月から、なにかのメッセージなのかと思わずにはいられないほど、『継続は力なり』というワードが飛び込んできていた。

最近では、なにか続けていることってあるのだろうか?と思い浮かべても、なかなか出てこずすこし凹んだ。

続けることがすべて美徳だとは思わないけれども、続けられることがある人生って豊かな気がするし、そもそもその行為自体が才能だとも思う。

今日でnoteをはじめて、1年。
『継続は力なり』を体現してゆきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?