見出し画像

第22回 現地語を1年勉強してみて

みなさん、こんにちは。
GWが終わりましたね。
(私は6連休でした。)

これから夏!
・・・と言いたいところですが、
まだまだ油断禁物です。

今回は1年間現地語を
勉強して、どのくらい上達
したのかを書きます。
(この国の公用語については
第11回で話しています。)

去年の3月にサラエボに来たとき、
アルファベットが読める
(ć, č, dž, đ, žの違いが分からず・・・)
程度でした。

1年経った今は、簡単な会話から
簡略化したコラムまで読めるように
なりました!パチパチ☆

英語と異なる文法を使うので、
最初は戸惑いましたが
慣れてくると面白くなりました。

学校外でも現地語で頑張って
話すので、正直英語より
話してるんじゃないかな?(苦笑)

まだまだ単語を覚えなければ
いけないので、このまま勉強を
続けます!

趣味程度であっても続ければ
外国語は上達するんだな~と
感じました。

過去時制があまりにも難しくて
あきらめてしまったポルトガル語も
もう1回勉強したいなぁ・・・

※見出しの写真は去年の
オクトーバーフェストの屋台の
とある看板です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?