見出し画像

女の子からお母さんへ(12)|ズボラ離乳食(後期編)

中期編がないまま後期編です。
それには理由があります・・・

食事の回数が増えるだけで、食べているものが初期!!

月齢が進むごとに少しずつみじん切り→角切りというようにだんだん大きくしていこうとすると、食べてくれないので無理に進めず。
(裏ごしはしていないです!)

とはいえ、食べるもののバリエーションは少しずつ増えています。
そして、ブレンダーは購入しないまま後期に至るので、このまま進んでいくと思います。

3回食のメニュー

・炭水化物
 パンや麺はあまり食べません。ひたすらおかゆ。
 もしくは食パン(超熟)をスープに浸します。

・おかず
 基本ストックの野菜+タンパク質と野菜スープ(ゆで汁)を和えたもの。
 魔法の粉を加えることがあります。
 (魔法の粉については次回書きます!)
 スープがこぼれると涙が出ちゃうので、
 ①かぼちゃやおいもでとろみをつける
 ②洋風の時は食パンを浸す
 ③和風の時は麩を浸す
 という対策をとりながら作ります。

・デザート
 ブルガリアヨーグルト(糖質ゼロ)と果物を和えたもの。
 果物はすりリンゴかバナナほうれん草(ストック)です。

・飲み物
 お茶は飲まないので、こぼしても誰も傷つかないお湯です。
 それでは水分が足りないのでおかずはいつもスープ。
 フォローアップミルクは好きじゃないみたいで飲まないです。
 (買ったのがもったいないのでスープに混ぜます。)
 便秘気味のときはオレンジを絞って飲んでもらっています。

ストックの内容

<冷凍編>
・おかゆ(レギュラー)
・たまねぎ(レギュラー)
・にんじん(レギュラー)
・バナナほうれん草(レギュラー)
・ツナ(レギュラー)※熱湯かけて下処理してから冷凍
・野菜スープ(野菜をだしでゆでたときのゆで汁)
・かぼちゃ(凖レギュラー)
・さつまいも(凖レギュラー)
・搾りオレンジ(凖レギュラー)
・食パン(凖レギュラー)※1cm角に刻んでから冷凍
・その他入手した野菜(なす、ピーマン、大根など)

<冷蔵>
・りんご
・ヨーグルト(ブルガリアヨーグルト)

<常温>※次回具体的に紹介します!
魔法の粉
・フリーズドライひきわり納豆
・あおのり
・ダイソーの野菜フレーク
・麩

進まない離乳食

食べる量はたぶん十分足りているのですが、形あるものをあまり食べてくれません・・・。
コップ飲みや手づかみ食べも進んでなくて、ストローも苦手なものを飲むときは噴出します。

そのうちできるようになる!

と思うので、マイペースに進めております。

離乳食奮闘中の皆さん、手を抜きながら過ごしましょう!
(ちなみに我が子は既製品の離乳食をあまり喜んで食べないこともあり、せっせとストックを作っては消費する日々です・・・!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?