見出し画像

あたりまえのこと

家や車、水道、ガス、電気、インターネットなどの公共インフラ、公共交通機関、あるいは家族、職場、お金(経済)、健康など。

『あたりまえ』に在ると思っていたものが、停滞する時には当然、恐れや不安といったものが生じる。その中で、自分の優先度や大事なものを見つけるといった時もあるかと思います。

昨今のパンデミックや現在の世界情勢を見ていると誰もが無関係ではないのかもしれません。

カウンセリングでは、そのような渦中にあるクライエントさんのご相談を受ける機会がありますが、カウンセラーである私自身も生身の人間なので動揺や不安を感じることが多々あります。

むしろ、冷静に自身や現実と向き合うことが必要なことは十分わかっていても、自分一人では、その動揺や不安から抜け出すのが難しいものです。

誰かに話すことで、悪循環から切り替えるきっかけになることもあります。でも、プライドがあったり、肩肘を張ったりして言えない気持ちもよくわかります。

きっと皆中々言わない(言えない)だけで、意外と同じ様なことで現在悩んでいるかもしれません。

ご覧の方が誰かに「話してみようかな」のきっかけになればと思い、カウンセラーでも自分のことや気持ちを上手く話せない時があること(これこそ『あたりまえ』なのですが)を開示してみました。

そのようなニュアンスでこちらの日記も『ゆう日記』と題してみました。

続きも書いてみようと思います。

カウンセリングスペースゆう
小原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?