見出し画像

大切なものを奪う”依存”について

こんにちは!
ドラム講師の大橋です。

今回はタイトルにもある通り依存について書きたいなと思います。

みなさん、「依存」や「中毒」って言葉を具体的に説明できますか?

Googleで調べてみると

薬物依存症と薬物中毒は違いますか? 薬物中毒というのは毒が体内にあり、その毒の作用で体に異常を来している状態なので、その薬物が身体から消えれば治ります。 薬物依存症は、体内からその薬物が消えても欲求が抑えられず、症状がずっと続くところが薬物中毒とは異なります。2015/04/17

Medical note


ふむふむ。なるほど。
似たような言葉かと思いましたが違うんですね。

僕にとっての依存の解釈ですが
「有害だとわかっていても求めてしまうもの(逃れられない欲求)」と解釈しております。


①人間は欲の生き物。


欲に突き動かされてここまで人類は反映したといっても過言ではないと思います。

人間にある欲とは。
人間(ヒト)、動物が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。

Wikipedia

欲を満たすことで快楽を得ることができる。
そりゃあ気持ちいいことは欲しいので求めてますよ。
だって苦しいとかつらいとか痛いって嫌じゃないですか笑

人間が気持ちよいと思うものランキング

人間にはどんな欲があるのか

・食欲
・睡眠欲
・支配欲
・性欲
・物欲
・承認欲求
などたくさんあります。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
欲についてたくさん説明があります

上記の”欲”が制御出来なくなって自分や周りに
悪影響を及ぼすにもかかわらず求めてしまう状態が”依存症”という状態。
人間の欲にドカンとインパクトを与え、やってしまう行為とは

【食欲】➝ジャンクフード、砂糖
 影響  過度な肥満、健康被害

【性欲】➝不倫、過度な風俗、ポルノ動画
 影響  家庭崩壊、金銭トラブル、性犯罪

【物欲】➝ブランド物購入、ものに囲まれる充実感
 影響  金銭トラブル

【承認欲求】➝SNSでいいね!、コミュニティでの高評価
  影響  SNSでの過激な行動、派手さを狙っての行動、高評価狙いの嘘

【射幸心】➝ギャンブル、ゲームのガチャシステム
  影響  金銭トラブル

などなど世の中には人間をあの手この手で依存させるものがあふれかえっています。

何でこんなにもあるかというと依存症にすれば”儲かる”んですね。
資本主義社会で金は一番大事なこと。
売るにはまた買いたいと思わせることが重要です。

とにかく人間を洗脳して勝手に買ってくれるシステムが大事なんですよ。
なら手っ取り早く依存させてしまえばいいって話。
スマホアプリもそう。

Twitterやインスタなども頭のいい人たちがどうすれば
人間がもっと求めるか研究しまくって作られています。
僕もずっとTiktok見ちゃいますもん笑

② では,なぜ依存症になるのか

結論から言えば
人間の欲求にダイレクトに大きな影響を与えてくるからですね。

例えばジャンクフード。
ジャンクフードには摂取すると快楽物質がでる成分や砂糖が大量に入ってます。
甘かったり、しょっぱかったり、油ギッシュだったり
食べたらもう脳は幸せ~~~と、覚えてしまいます。
僕もマクドナルド、ケンタッキー、バーガーキング、ピザ、コーラなどなど
めちゃくちゃ大好きです。
しかしあれ食べるとめちゃくちゃ太るんですよ。
アメリカでは社会問題になってます。

太るし、内臓に負担もかけるし体に悪いことは明白なのに
あの食べた時の快感を求めてしまう。
正しく依存です。

ジャンクフード問題を理解するのにこの映画は最高です。

アメリカのジャンクフード問題に検証した映画です。
1カ月マクドナルドを毎日食べるという内容。

挑戦者の体調変化や根深い利権問題などがリアルにうつしだされています。
これ見たらマクドナルド控えるかなって思ったんですけど

感想は
「ビックマックうまそうだな!!」です笑笑

コーラ十ビックマックの組み合わせはマジで依存症になりますよ!笑



冗談はさておきまして

煙草に関してですが
タバコを吸う人達は吸うとスッキリするや惰性で何となく吸っているって人も多いでしょう。
しかしあれは
吸っていない状態だと脳がタバコを欲していて、パフォーマンスが下がっている状態だと。

その状態でタバコを吸うと通常のに戻りあたかもスッキリした感覚になるというわけです。

吸わない人が
通常気分が   50パーセント
スッキリ状態が 100パーセント

と仮定します。

喫煙者は
通常気分が -30パーセント
喫煙後   60パーセント
になるといった具合です。

非喫煙者のアップダウンが 50パーセントに対して
喫煙者はのアップダウンは 90パーセントも上がるんだから
そりゃあもうめちゃくちゃすっきりしたぞ!!!と思うわけですね笑

やめられませんよ笑
快楽物質ドバドバです笑

しかしタバコがないと-30パーセントはしんどいですね。

辛いことから抜けだすために体に負担のあるものを摂取する。
また効果が切れたらまた摂取する。以下ループ。
お金もかなりかかります。

自分の父はへビースモーカーで毎日大量のタバコを吸っていました。
子供の時から体に悪いからやめてと言ってましたが辞めず。
最終的には肺癌にまでなってしまい入院。

タバコをやめたのは肺癌になってからのこと。

タバコが直接的なものかは確証はありませんがこれまでのデータなどでもある通り
タバコは肺癌の大きな要因になります。

こんなことになってほしくないから何年も言っていたんですけどね。

依存症は本当に怖いです。

③依存症は大切なものを傷つける

僕はタバコやギャンブルはやらないですが
・ジャンクフード
・スマホ
・お酒
・恋愛

は、依存症になったことがあります。
スマホとジャンクフードは現在進行形で戦ってますが笑

結果としてどれも自分や周りの人に迷惑をかけました。

お酒は3年くらいまで毎日飲んでましたね~
帰りにコンビニよってレモン堂飲んだり、映画見ながら飲んで寝てました笑
でも路上で倒れて家族に迷惑かけたのでもう無茶な飲み方はしません笑

恋愛の時はまだ自分が若かったということもあり当時付き合っていた人に
過剰に求めてしまう自分がいました。
何でライン遅いの?何してるの?これでが出来て当然でしょ?

若いなんて理由にならないかと思いますが
当時は相手に依存して、
相手は僕のために何でもして当然だ!
僕はこんなにしているのに!という考えだったので結果として
相手を傷つけて別れる事となってしまいました。

自分が精神的な自立をしていればこうはならなかったと思います。
恋愛相手が依存対象になると
好きな人として相手を大事にするよりも。支配するという感覚になります。
相手も人間なので自分の思い通りにもなるわけにもならず、感情的になります。

当の本人達は正常な判断ができていないため支配、洗脳ということに気づかないんですね。
世の中、DVが起きて殴られた相手も許してしまうものもうなずけます。

健全な交際とは「自立した男女がお互いを敬って関係性を構築していくこと」だと思っています。
依存などなく自立していれば起きない問題なのです。

僕は昔まで
「タバコやギャンブルなんて少し考えたらヤバイいてわかるでしょ(笑)」
と、バカにしてましたが

依存症ということで言えば僕も逃れられないものは沢山あるので
一緒なんですよね。

やめたくてもやめられない。
やめないといけないってわかってる。
けどやめられない。

例え”何かが壊れよう”とも。

最近話題になってますが不倫のドラマなんかもありますが
不倫なんて家庭クラッシャー行為。一番大切な家族を傷つけてしまう行為です。
一時の火遊びからどんどんはまっていき抜けられなくなって気が付いた時には
家族にバレて離婚。慰謝料請求。
ダブル不倫ならさらに悲惨ですよ。

こんな事になるなんて子供でも知っている世の中なのに芸能人含め
不倫は当たり前のような世の中です。

でもやってしまうのは簡単な快楽や刺激が得ることが出来るからですね。
一番そばで支えている家族に気付けなくなってしまうんですよ。
病気です。

ドラマにもなっているくらいだし、不倫漫画も多いし
多分人間は不倫が好きなんですよ、潜在的に。
でないとここまで当たり前のようにコンテンツとして存在していないと思います。

大切なものを失う前に自分の行動を改める必要がありますね。

④依存症は精神面からくる

依存症になるのにはもちろんきっかけがあります。

「勝手に不倫始まりました。」
「勝手にマクドナルドが口に入りました。」

何てありえないじゃないですか笑
やはり一番大事なのは自分の精神面。
不安から何かに逃げようと自分から求めるのです。

精神的な不安がきっかけで始まると思います。

僕も精神的に強く無いので何か凹むと
食べたくなったり、飲んで忘れるか~と依存物に逃げてしまいます。

自分の人生や”持っている”ものに不満や充実感が無いと
食べ物やタバコ、性など簡単に快楽を得られるものに逃げてしまうんではないかと思います。

ジャンクフードやタバコなんて数百円払えばいいわけですし
パチンコなどギャンブルも別に最初のステップは高くありません。

しかし続けていけば上記に書きましたがも体調や金銭面に悪影響を及ぼして
大切なものを失っていきます。

体や人間関係の不調でさらに精神面がぐらつき
不安やなどから逃れるためまた依存物を摂取してします

不安や痛みから逃れるためにさらに依存がつよくなり
さらに快楽の強いものを使用する。

もう薬物と同じです。

小学生の時、授業で薬物やシンナーなどを使用して歯が無くなり、
脳みそが委縮して正常な判断ができなくなるなどの
ビデオ見せられませんでしたか?

ここまでお読みいただいた方ならもうお分かりかと思いますが
依存物は薬物やシンナーと変わりません。

確かに即効性や刑事罰などはありませんが症状としては同じなのです。
徐々に蝕んでいくるのが逆に怖いです。

自分にとって何が本当に大切なのか。
自問自答を繰り返して自分の守らないといけないことを明確にすることが必要です。

僕も依存症によってたくさんの事を失って、たくさん傷つけ、傷ついてきました。

今、僕はきれい体系、健全な精神を得るためにジャンクフードや暴食をおさえています。
おかげで1月4日から二週間ほどで5キロ体重が減りました。

メンタルも自信がつき、体系というのは精神面でも影響が強いんだなと実感。
「健全な精神は健全な体に宿る」とはよく言ったものです。

この記事が依存に悩む人の助けになれば幸いです。

みんなで一緒にがんばりましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?