見出し画像

最近読書にハマっている!

こんにちは!

大橋です!
最近読書にハマっている僕ですが”なぜ”読書をするかというと
自分の頭の中に散らばっているものを言語化できるからなんです。

どういうことかというと
例えば友達と待ち合わせして友達が30分遅刻してきたとしますよね
僕は正直イライラしちゃいます笑

でも何でイライラしちゃうか言語化出来ない人も多いと思うんですよ。

「遅刻されたから」
「待つの疲れたから」とかではなく
自分の感情をもっと深掘りします。

僕がなぜイライラするかというと
「僕は相手と会うために動いたのに相手はそうでもなかった。軽く扱われた」
と感じるからです。

自分は目的地に間に合うように行動して待たせないように
5分前に到着したのに相手はこの時間を大事にしておらず遅れてきた。
軽く扱われた。悲しい。
となるわけです。

このように
「なんか」とか「なんとなく」というものを言語化できるようになったりするわけです。

さらに上記のような状況で
「僕は頑張ってきているんだからちゃんと来てよ!」とか
感情的になってもしょうがないことも理解できるようになります。

これも七つの習慣や嫌われる勇気など読んで なるほどね~ってなったものです。

身体はいい栄養を与える事で健康的な身体になりますが
脳も”いい知識”を与えればいい頭になる。

思考が行動となって起こした行動が結果としてあらわれる。

これもなんかの本で見たものです。

お恥ずかしながら僕は小学校からずっと勉強してこなかったので
成績はいつも学年の最底辺レベルでした12年間。マジで。

そんな自分が25歳くらいからYouTubeで本の要約チャンネルを見るようになるんですが
その時自分の頭の中を整理整頓された気分になったのを覚えています。

そこから情報を仕入れるって楽しいな!ってなって今は読書です。

僕は自分の頭の中、感情、話し方などの本が好きでよく読みます。

七つの習慣や嫌われる勇気、人を動かすが好きです。

もっといい情報入れて楽しくいきていきてえええなあああ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?