見出し画像

「goa」の由来

今日はぼくらのブランドの成り立ちを知っていただくのにはずせない、前身ブランドの話をさせてください。
南インド西海岸のゴア州。UNBLEACEDの前身ブランド『goa』の名前は、その土地への憧れに由来します。
もともとポルトガル領だったせいか、穏やかで開放的な風土を持っていたことで、そこに惹きつけたれたヨーロッパの人たちにより、独自のカルチャーを確立していったのがゴア。ファッションも音楽も生き方も自由そのもの。80年代にはピンクフロイドが伝説的なライブを開催し、そのおおらかな空気感を世界中に知らしめヒッピーの聖地と言われるようになった場所でもあります。

インドの経済成長とともにゴアはインド人のリゾート地となり変わったと言われていたけれど、かつてのこの土地の栄華を調べるほどに、その魅力に惹きつけられて、17年前、アパレルブランドを立ち上げるときに、着る人の感性で開放的にファッションを楽しめるブランドになれたらと、goaと名づけたのでした。
goaは、ヒッピーやネイティブ、ジプシーなど民族的なキーワードを掲げ、夢は大きかったけれど、本当に小ぢんまりとはじめました。それを一時は全国に40近い店舗を展開する事業にまで育ててくれたのは、まぎれもなくお客様でした。ぼくらの掲げた理想どおり、goaを取り巻いてくれたお客様たちは、男女問わず、流行が好きというよりも、ファッションに対しての自由度が高く自分のスタイルを持っていたし、求めていた気がします。そんなみなさんとのコミュニケーションの中から、いろんなヒントを得て成長していたんだなぁと、今つくづく思うのです。
goaというストーリーが終わり、新しく今、U N B L E A C H E Dを立ち上げ、社会も大きな変化もむかえた中、何をつくるべきなのか、まだ迷いながら、軌道修正しながらですが、一歩ずつ前進しています。そして、9月の新作にはgoaで大切にしていたフォーキーなエッセンスを少し入れて、新しいスタイルを提案できたらと考えています。

やっぱりおしゃれは楽しい、そう思ってもらえるよう。
心を込めてつくらなくてはと、日々手をすすめているところです。

https://www.instagram.com/unbleached.official/

画像2


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?