見出し画像

はりきゅうサロン『海月のはざま』 ゆる〜くスタートしてます

年が明けて、1月も半分を過ぎました。
年末年始は、何もしない時間を過ごしたり、毎年恒例のニューイヤーコンサートに行ってふくふくしい気分になったりして、
“あ〜、ただ、その場を楽しんでゆっくりする、ってこれだよね〜“と再確認してました。
ほんと、人には伝えても、すぐ忘れてしまいます。

日々の延長線上に年末年始もあって、何も変わらないはずなんですけれどね。
年末年始、っていう余白と切り替わりが自分の中に置かれるだけで、
おざなりになっていた、じぶんや周りの人たちとの関係を、
無理ない距離感で大事に出来たりする。
じぶんを整えるって、そういうことなんですかねえ。

さて、本年も引き続き、
自分のからだを整える、大事なお時間をご一緒させてくださいね。

そして、今年は初めての試みとして、セルフケアのワークショップを開くこととなりました。
日々の暮らしの中で、小さくでも、じぶんの中に余白を置いてひと呼吸。
そんな心地よい大切な時間に、御自宅で簡単に取り入れられる、
お灸を使ったセルフケアをお伝えしていきます。

続けることで、少しず〜つ、ゆるんで巡るあたたかな身体へ。
“お灸を据える”なんて慣用句としても浸透しているように、
昔から、お灸は家庭の中でも身近に行われていた養生法。
そんな古来からのセルフケアですが、今は、より簡単にご自身で使えるお灸も沢山あるんです。ワークショップでは、お灸の種類・効能や、自分でお灸する方法・ツボの場所などをお伝えしながら、一緒にセルフお灸を体験していく予定です。

2/4(土)の午後、ご縁があった古民家ギャラリーにて開催予定。
詳細はまたこちらでもお伝え致しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?