N国は「もしもオウムが選挙に受かっていたら……?」という歴史のIFである

懐かしさすら感じるN国街宣(?)活動

N国の党首立花が番組収録中のマツコデラックスをTV局の外で待ち伏せし、その模様を動画撮影して自らYouTubeで公開した件が話題になっている。

※突撃動画の現物
8月12日、MXのマツコに突撃!【ダイジェスト版】
https://www.youtube.com/watch?v=jDD_j37n4IQ

マツコ側、N国・立花党首に“反論” 動揺も降板も「全くない」
https://www.sanspo.com/geino/news/20190814/geo19081405030010-n1.html
マツコ側、N国・立花党首に“反論” 動揺も降板も「全くない」
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12273-371116/

皆さんは、この動画を見て何を感じるだろうか。
私はネトウヨやしばき隊を、社会問題化するより前から非難し続けて来たが、そんな私の記事を何年も読み続けてくれている方は ”懐かしさ” を感じてしまったのではなかろうか。

そう、立花らがやらかした事は、完全にネトウヨ団体やしばき隊が過去に何度も何度も繰り返し、その度に問題視され、結果的に連中がカルト化する最大の要因ともなった ”活動” と瓜二つなのである。

今はまだ立花の(表立った)呼びかけがないのに100人規模の支持者が集まるくらいで済んでいるが、これが常態化すればどれほどの規模に膨れ上がるか想像もできない。
なんせN国は泡沫候補、泡沫政党と言われつつも、政党名での得票数が84万↑、立花個人の得票数が13万↑という数字を持っているのだ。

この続きをみるには

この続き: 2,201文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
このマガジンに入っている&今後追加される記事が月額500円で全て読み放題。メインとなるお固い系の記事と、週に2~3本追加されるその他の限定記事とで、毎月20本程度はアップできるよう頑張っています。限定記事の中には、私がフィールドワークとしているグルメ・飲み歩き系の記事や、下町や商店街をテーマにした地域批評ネタなど、幅広いジャンルが含まれます。記事を単品でご購入いただくより遥かにお得です。

IT(インチキ)ライター荒井禎雄がお届けする月額制マガジン。時事ネタや表現問題に関するテーマのほか、グルメ・飲み歩き・地域批評など、多岐に…

または、記事単体で購入する

N国は「もしもオウムが選挙に受かっていたら……?」という歴史のIFである

荒井禎雄

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。

5
板橋区の専門家を自称するフリーライターだったが、ハッタリが本当になって板橋区に関する著書が複数、板橋区公式の観光本にも参加。時事ネタのコメンテイターとしてTV出演歴(NHKなど)もアリ。 ご意見ご要望は→ https://twitter.com/oharan

こちらでもピックアップされています

月刊汁マガジン【2019年8月号】
月刊汁マガジン【2019年8月号】
  • 20本
  • ¥500

IT(インチキ)ライター荒井禎雄がお届けする月額制マガジン。時事ネタや表現問題に関するテーマのほか、グルメ・飲み歩き・地域批評など、多岐に渡る記事や動画を詰め込みます。 ※毎月約20記事アップ予定。一度ご購入いただきますと、その月のマガジンに追加されるすべてのコンテンツが見放題になります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。