見出し画像

ゾーニングの意味と当たり屋

お陰様で、過去2本アップした100円記事は思った以上の方に読んでいただけたようだ。そこで今回は前2回の内容をさらに突き詰め、具体的な話をしてみようと思う。

◇参考記事
・”ゾーニング”や”児童ポルノ”という単語を誤用する輩は最大限に疑え
https://note.mu/oharan/n/n4a6648bf8044
・因果関係で言うならば、即刻火あぶりにすべきは……?
https://note.mu/oharan/n/na75e987009bd

『ゾーニングという単語を巡って荒れまくるタイムライン』

画像1

さてさて、前回の有料記事をアップして以降も、私のTwitterのTLは来る日も来る日も表現の自由だ表現規制だフェミだ糞フェミだLGBTだラノベの表紙がどうのこうのラノベの表紙の萌え絵のモデルになったすべての女性に許可を取れ←うるせえ黙れキチ●イと大盛り上がり。

さすがに煩わしいので、そろそろフォロー整理をした方がいいのではないかと頭を悩ませている。

そんな戦火のTLを眺めていて思うのが、どうしてここまで使われる言葉の意味がバラバラなのかという点だ。これは前回の100円記事でも触れたが、使っている文字列は同じなのに、その文字列が背負っている意味がまるで違っているのである。特にそれが顕著なのが "ゾーニング" という単語だ。

前回の記事では 「ゾーニングという単語を正しく使えているかどうかを判断基準にせよ」と書いたが、ここまで誤用が多いと、何が正しい使い方なのかが解らないレベルなのではないかと不安になった。

という訳で、今回は 「ゾーニングってなんだよ?」 というテーマに絞って語ってみようと思う。

『ゾーニングの本来の意味』

画像2

さて、ゾーニングという単語の意味には、ひとつには 「用途や目的に応じて空間を分ける」 という利便性や効率化に起因するものがある。これは店・建物・部屋といった狭い単位から、大きい物になると都市計画でも使われる事がある。

それとは別の使われ方では、何らかの商品を店に並べる際に、同じカテゴリー・属性の物を一か所に集めるといった "動線まで含めた売り場の作り方" という意味もある。こちらには利便性や効率化の他に、"見たくない物を見ずに済む権利を守るため" といった、思いやりが込められている。

早い話が、ゾーニングとはどちらの意味でも 「属性ごとに空間を分けるよー 」 という事でしかない。仮に本屋を舞台にするならば、幼児向けの本があったら他の幼児向けの絵本や知育本などと一緒に陳列し、エロ・アダルトという属性があるならアダルト商品のコーナーに置くというだけの事で、言ってみれば整理整頓に近いのかもしれない。それがゾーニングなのだ。

よって、表現を規制したい、自分の気に入らない表現を抹殺したい人間がアホの子のように繰り返す 「ゾーニングによって存在を消す」 という発想なぞ、そもそも含まれていないし、誤用もいいところである。

乱暴に言うなら 「ゾーニングとは、その商品を問題なく売り場に並べるための配慮」 として行われるものであり、その目的はあくまで「商品を売り場に並べる」ことにある。よって「売り場に置かない言い訳=規制」として使うような単語ではない。

しかし、こうした問題が語られる場合に、特に目立つゾーニングが "年齢制限" であるため、レーティングやフィルタリング(ブロッキングもか?)といった単語との混同が進み「閲覧規制・購入規制・陳列規制」という意味で使われるケースが増えてしまった。

だが、繰り返しになるが「ゾーニング=規制」という使われ方は大間違いなのである。

『ゾーニング問題を巡る炎上事例』

画像3

具体例を挙げると、例えば「娘が本屋でラノベの表紙を見て気持ち悪いと言った」という大炎上ツイートがあった。あれが仮にラノベではなく年齢制限のあるエロ作品が、一般作品の売り場に平然と置いてあったならば、明らかにゾーニングに不備があるのだから聞くべき点がある。

ところが、その一件で取りざたされた作品は一般作品であり、単に娘個人が気持ち悪いと感じたという話でしかない。
さらに余計な事を言うと、その当該ツイートは娘に責任をおっ被せており、悪い言い方をすると「娘を盾にして自分の主張を通そうとした」と受け取れる、親としてどうなのと思わせる内容だった。

人の親ならば、そういう主張をしたいなら、最初から最後まで自分だけの責任で発するべきではないだろうか。

また、ゾーニング以前に日本語力の問題ではないかという気もするのだが、直近の話で「子供も使うコンビニのトイレの目の前にわいせつ物が置いてある!」というトンデモ発言が炎上したケースもあった。
これなどゾーニングの意味もわいせつ物の意味も知らないからこそ生み出された奇跡的な例である。

そもそも、わいせつ物とは非合法な代物であり、今の日本では主に性器(またはそれに類似するもの)に修正が入っていない物を指すとザックリ考えておけばいい。皆さんは、そんな裏物がコンビニに置いてある場面を目撃した事があるだろうか。

流石に「=犯罪」となってしまうような単語を誤用するというのはいただけない。伊藤和子の「秋葉原には児童ポルノが」に通じる大失言であろう。

◇参考記事
「秋葉原には児童ポルノや児童買春が溢れている」というデマを弁護士らが流すワケ
http://tablo.jp/case/society/news002104.html

また、この人物はコンビニのエロ本の売り場がトイレの前にあった事が許せないそうなのだが、それは「コンビニの倫理観では、エロ本はトイレの前のような店の隅っこにしか置いてはいけないというゾーニングがされている証拠」であり、むしろ喜ぶべき事なのではないだろうか。

それにコンビニのエロ本は "成人向け" と書かれた什器に陳列されており、子供が誤って中身を見ないよう、テープで縛られた状態になっている。これ以上のゾーニングを求めるというなら、せめて対案を出して頂きたい。

先にも述べたが、ゾーニングとは「商品を置くために行うこと」である。であるなら「ゾーニングに不備がある」と指摘した側が新たな陳列方法を提示すべきではないのか。

『自分の言動に自信がないヤツがウソをつく』

画像4

それにしても、規制推進派が真に求めている物が法による規制や弾圧なのは明らかなのに、なぜゾーニングと言い張るのか。なぜその単語にこだわるのか。

それこそがかの連中の卑劣さなのだが、ようは「表現の規制や弾圧を求めていると堂々と公言しては、世間に対して聞こえが悪い」と自覚しているからである。だから「表現を殺したいんじゃなくて、ゾーニングして欲しいだけなんですよぉ」と、大ウソをついているだけなのだ。

よって「ゾーニングの案を出せ」などと言ってもマトモな返答がある訳がない。何故なら、本音では根絶やしを求めている連中が、ゾーニング案など用意している訳がないからである。

この手の連中には共通点があり、言葉の誤用というレベルで済まないウソや捻じ曲げが多いという事だ。それが如実に表れるのが「被害者性」に重きが置かれる局面である。

例えば、フェミを自称する人間がアダルトコーナーに乗り込んで行って「見たくもないエロを見せられた!女の性が消費されている!」と騒ぐケースがあるが、何故そうなったかと言えば「言ってる本人がゾーニングを破ったから」である。
見たくない人のためにゾーニングとして売り場が分けられているのに、見たくない人間がそこに押し入ってどうするのか。それでいて自分は被害者であると言えてしまうとは、もはや詭弁家や詐話師とでも表現するよりない。

言ってみれば、連中のやっている事は西成の当たり屋と瓜二つであり、どう考えてもマトモに相手をするべき対象ではない。

もしかするとゾーニングという単語を使うから理解が出来ないのかもしれないので、もう少し違う言い方をしてみよう。

例えば、映画のレビューサイトを読んでいると、文中に「ーーーこれから先はネタバレがありますーーー」といった注意書きがある。それも立派なゾーニングだが、それを無視して読み進めて「これから見ようと思ってた映画の結末を知ってしまった!」と騒ぐ輩を目撃したら、アナタはどう思うだろうか。まず間違いなくオツムに不具合のある方なんだなと感じるだろう。

また、個人ブログでも下ネタが多い時には前もって「この記事には性的な表現が多く含まれています」と書いてある場合があるが、エロが嫌ならそのゾーニングを無視せず、引き返せばいいだけだろう。それを他人様がせっかくしてくれた配慮を無視してゾーニングを破るから、見たくない表現が目に入ってしまうのだ。

ゾーニング問題など難しい事でも何でもなく、見たくないなら見なければいい。ただそれだけの話なのである。


 『そして感動的な結末へ……』

画像5

さて、今回の文章もべらぼうに長くなったが、ここでもう一つ実例を挙げねばならない。

仮にゾーニングすべき物がゾーニングされていないならば、何の区分けも注意書きも無かったなら、被害者ぶる声にも一定の説得力が出る。そういう事例があったなら、ゾーニングしなかった方が悪い。

だが、いまどき不用意に要ゾーニングな物を迂闊にその辺に転がしておく不心得者がいるとは思えないのだが、ここで直近で私が無料記事としてnoteにアップした以下の2記事をお読みいただきたい。

 ちょうど10年前に自分がどんなブログ記事を書いてたかサルベージしたら想像以上に酷くて眩暈がしたよ #1
https://note.mu/oharan/n/n23105ae00764

ちょうど10年前に自分がどんなブログ記事を書いてたかサルベージしたら想像以上に酷くて眩暈がしたよ #2
https://note.mu/oharan/n/n7ae6a18e21e7



確 実 に ゾ ー ニ ン グ が 必 要 な の に 何 も で き て ね え……orz


自称フェミの当たり屋がどうのこうのと言っておいて、自分自身は某モー娘の元メンバー並の歩行者にノンブレーキで体当たりかますっていうテロリストのような手法に誰よりアタイがびっくり。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいチ●コの皮で首吊ってきますごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい明日中に注意書きを加えておきますごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい………


【定期購読マガジンについて】
[内容] 元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るライター荒井禎雄が、主に実体験を元に様々なジャンルの記事を書いています。
[特に高評価された時事ネタ]  表現規制問題 ・フェミニズム問題・セックスワーカー問題・ネットウヨク問題など
[フィールドワーク] 地域批評・商店街批評・グルメ
※主に東京23区の下町や商店街を中心に、その街の住みやすさや特色などについて解説します。
[料金]  月額500円(継続購入になりますので、購読を中止する場合はお手数ですが解除手続きをお願いいたします)
[更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています。 マガジン購入者限定のネット配信番組やイベントなども思案中ですので、ぜひ応援&ご購入よろしくお願いいたします。
[ご購入はこちらから]
https://note.com/oharan/m/me7f4e089bacd

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。