見出し画像

暇を作るという考え方

私は昔から「タフだね」「キャパがすごいね」「そんなに抱え込んで大丈夫?」などと周りから言われることが多い気がします。当の本人は、ゆっくりしてる時間もあるし、周りから言われるほどタフだとも思わないし、抱え込んでいるとも思ったこともありません。


なんでなんだろう?と思ったとき、あ、私の根本的な考え方にあるのかもと気づきました。


私のスケジュール管理は、1日1日で管理するのではなく、時間で管理をしています。特に子供が産まれ、【在宅ワーク】を始めるようになって”時間管理”の重要性を感じるようになりました。

【時間管理】とは?

言葉のごとく、1日24時間をスケジュール管理することです。例えば、「〇時~〇時を朝食づくり」といったように細かく管理します。一見窮屈そうに思うかもしれないですが、一回やってみてほしいのです。1つ1つ終わらせていく感じが何とも言えない快感に変わってきます。もちろん、子育てをしていて思い通りにならないこともありますが、それはそれでよし。あくまで1日の流れを自分で管理することが目的だからです。

時間に追われるのではなく、時間を管理する。

この方法で、私は1日の中に

”息子と思う存分遊ぶ” ”韓国ドラマを見る”といった息子との時間や自分のブレイク時間を入れるようにしています。その際、よっぽどなことがない限り携帯をいじらないと決めています。


この考え方になってから、私は毎日充実した日々を送れている気がします。

皆さんも参考にしてみてください。





----------------------------

ママの在宅ワーク🍋

▶︎一緒に楽しく働く仲間募集中!

https://bit.ly/3mVaYpm
----------------------------