見出し画像

知らないことは怖いことなの。老後とかのお金。

突然ですが、不安なんです。

お金のこと。

今までなんやかんやトントンと、
失業保険も受ける暇なく、
会社員だったり公務員だったりして

お願いしなくても有給なんてものがついてるし、
健康保険や税金なんてものが払われてるし、

ぬくぬくと生きてきたわけです。

それが、ぽいっとですね、
「個人事業主、自営業、フリーランス、経営者
ふふ、、、、どの言い方がいいかな♡」

な〜んて余裕はないわけで、
全部自分で自分を管理しなきゃいけないわけです。

いや〜も〜自分が雑の世界代表、
大雑把どんぶらこっこなのは、自分が1番わかっているので。

このまま進むとマジでやばい。って心のサイレンが鳴り響いてる。

20代はよかった。突き進むだけ。

でも気づけば歳もとってるし、
わかりやすく親も歳とってるし、
最悪自分の面倒くらい自分で見なきゃと当たり前ですが気づいたのです。

で、

不安になったわけ。

心に問い合わせしたところ、
1番の不安は稼ぎではない。

まだ時間はあるから、稼ぎを増やせば良いし、どうしてもにっちもサッチモ行かなくなったらまだなんとか会社や公務員に戻れるスキルはあるはず。

色々やってみたいビジネスアイデアもあるしね♪

なので1番の不安は

「果たしていくら貯めて準備しとけばいいの」

でした。

知らないことは、怖いことなの。

知ってしまえば、あとはやるだけ。


画像1


というわけでこれ。笑

これ系のお金に関する本が家にあと4冊くらいある。
どんだけ不安なんだ。
(というか、そんなお金の使い方してるのがどうかと自分にツッコミが入るが、勉強なんだ未来への投資なんだというフォローもしておこう)

この本を年末に実家で両親に見せた時、すごいがっくりきてたけど、
まぁ人生どう転ぶかわからないし🙂

そして

お勉強の結果、いくらあればいいのかわかったので、

ほっとしている。

画像2

ピザ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?