保育士のウイルス対策まとめ

2年目のぺーぺー保育士ですけれど
かなり緊張感をもってウイルス対策してます。
すこしでも参考になればと思います。

(おうち編)
🌼手洗いうがいについて
出先から家に帰った時、食事前は、かならず手洗いをします。
まず流水で手を洗い、石鹸をつけて15 秒以上、指の間、爪の間、親指、手首を念入りに洗います。
流水で濯いで、また石鹸をつけて同じように洗います。
そして流水で15 秒以上すすぎます。
このあと、うがいをします。
うがいは、3段階に分けてします。
1.歯を磨いたあとにするようなうがい
2.上咽頭(のどの手前)あたりでうがい
3.1番奥の方でうがい
この順でうがいします。
最後に軽く手をすすぎ、手ピカジェルをつけて終わりです。

🌼マスクの荒い方
マスクは、ウレタンのマスクを使ってます。
手洗いしたあと、タッパーにマスクをいれます。
そこに漂白剤と水をいれて10分間浸し消毒します。
10分たったら、水で注ぎ、キッチンペーパーで水気をとり、日陰で干します。

🌼服の扱い
・出かける前に上着のみ抗菌スプレーを吹きかけ、帰ってきたら玄関先で上着を脱ぐ
・上着の下にきていた服は、すぐに洗濯機へ
・そのままシャワーを浴びる
・室内着に着替える
くつろぐリビングに入る前に、ウイルスは遮断します。

🌼抗菌スプレーについて
1週間効果が続く抗菌スプレーを買いました。
それで、至る所に抗菌スプレーを吹きかけました。
1週間効果が続くので、消毒がかなり楽です。

☘️お買い物は最低限に(10日に1度、1人で買い出しに行く)、
外食はなし!どうしても外食したいときは、飲食店に客が少い時間を狙って、テイクアウトする。(テイクアウトするときは、事前に電話注文しておいて、お店の滞在時間を短縮する)

私のしている対策は、月並みです。
けれど
毎日続けるのは結構な努力です。

保育士の仕事をしている以上
絶対にコロナにかかれません。
だから、隙なく努力します。

どの職業であれ、
みなさんもコロナにはくれぐれも気をつけて
お過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?