一族に支配された保育園で働く保育士のはけ口

こんにちは
私は一族に支配された保育園で働いています。
最近仕事を辞めたいとツイートすると、
どうしてやめたいのか聞かれるようになりました。
そこで私の職場がどんなところかまとめました。
もし、「それ、アウトだよ!」て所があったら教えてください。
セーフでもアウトでも、辞めるつもりだけど…

保育園のプロフィール

・市には“ 閉園した”と言って尚園を運営してる
・子どもは、2歳の幼児2人と、近くの小学生が学童で4-5人来る(とにかく小規模)
・経営できるのは園長の旦那が病院をしてて、そこからの援助のおかげ。
・私は病院雇用で保育園勤務ということになってる。(ちょっと意味わからない)
・給料は小規模の割に結構あると思う。
手取りだと15万ある(交通費なかったら14万)
・保育園で働いているのは、主に私。他にパートのおばさんが2人いるが、時々しか来ない。(最近はコロナの影響でこの3ヶ月ほどほとんど来てない。私が忌引で休んだ時にしか来てない)
・園長は、お母さんの介護を理由に保育参加を全くしない。時々やってきて20-30分話して帰っていく。
(私が見る限り要介護に見えない。スタスタ歩くし自分で下の世話もできる)
・シュタイナー教育をしている

次に待遇について

私は、小規模の病院に雇用されてます。
その病院は、労働基準法の特例?で
週に44時間まで人を働かせることができます。
しかも病院では土日祝、お盆、GW、関係なく、
週44時間働かせます。
これは保育をしている私にも適用されてます。

とはいえ、土日祝は、基本的に子どもが来ないので、特別にお休みさせてもらってます。
その代わり、普段残業をしても残業代はつきません。あと時々土曜日に預かりがあるので、そのために直前まで土曜は予定を空けておかなければいけません。

あと、忌引休暇もありません。
去年の12月と4月に祖父が2人とも亡くなりましたが、忌引休暇は出ませんでした。
休んだ分は有給を使わなければなりません。
10日のうち4日、忌引に消え、心のゆとりがなくなってます。

さて、ここからが本題のはけ口です。
(精神衛生上良いかは分かりません。不安な方はページを閉じましょう。)

ぶっちゃけ、忌引休暇がないとか、週44時間勤務とか、ワンオペ育児の保育とか、色んなことに目をつぶってました。

決定打となったのは、園長の人柄です。
私のところの園長は、一見とっても人柄がよく、
聖母のようにも見えます。
(シュタイナー教育してる人って、なぜか聖職者みたいな雰囲気の人が多いんです。わたしはむり)
何か失敗しても
「大丈夫よ。もう同じ失敗はしないわ」
と言う人です。
これだけ聞いたらいい上司と思いますよね?
わたしもそう思いたいです。

でも、私の園長は、その雰囲気を崩さずにどんどん仕事や負担を増やします。
しかもよく考えず、
「あ!これしたい!」と思ったら
「あなたこれしといて」と丸投げして仕事を増やします。
例えば
私の所ではレッスンもしていますが
このコロナの影響でレッスンを自粛するヒビが続いてました。
私は園長とたわいもない雑談をしていて、その時に「○○ちゃんは、いまオンラインでレッスン受けてるらしいですよー」と言ってしまいました。
この一言をきっかけに、
「それいいわね!私達もオンラインレッスンしましょう!私はよく分からないから、先生準備全部お願いね!」と平気でいいやがりました。
レッスンする先生も、わたしも、受ける子どもも誰もzoomなんて使ったことありません。
お金の管理は?集客は?zoomの設定は?
全部私がするの?!
ただでさえ、ワンオペ育児で疲れ果ててるのに、そのうえなんでレッスンの用意なんて私がするの?!
やってられないとおもいました。
なんだかんだ理由をつけて、オンラインレッスンは諦めてくれたので一安心…

他にもあります。
去年の8月、真夏日で気温が35度以上あった日
明日からお盆休みで心がうきうきしていたとき。
園長から連絡がありました。
「園庭の雑草を今日中に全て抜くように。出来なかったらお盆に出勤して抜くように」

はあーーー?!

明日からお盆だってのに、今までこれだけ時間があったのに、どうして急にこの炎天下の中雑草むしれと?!

しかもこの日は、一人で学童と幼児を見ていたワンオペ育児day!

園庭は狭いけれど12畳くらいの広さに草がボーボー!

子どもが寝ている間とか、
子どもを遊ばせながらどうにか1日で
抜き切りましたが!

普段手伝いなんかしたがらない子どもが、私を見兼ねて、暑さで倒れそうになるまで手伝ってくれた。
「しなくていいよ!休んでて!」と言っても
子どもは、「だって先生大変そうだよ。こんなに1日で抜けないよ」と言って手伝ってくれました。

子どももわたしも雑草を抜くのは無茶だとわかってる。
だけど、園長は、なんでもできると勝手に思ってます。
「あなたならできるわよ!あなたはなんでも出来る!」こう言って、本当になんでも丸投げしてさせようとします。

年末の、園の最終日。
園長が3日前に発表会をしましょうと言い出して強行した発表会もやっと終わった16:00ごろ。

園長は、思いついてしまいました。
「そうだわ!今年も終わるから大掃除しましょう!!」

?!?!?!
16時に言うか?!
せめて朝いえ!!

とはいえ、園長のその性格を見抜いて、実はこっそり日々大掃除をしていたのですが

なんと園長は、その掃除を上回る、
とんでもなく大量の掃除をするよう命じました。
終わらなかったら、明日も出勤して掃除してください、とまでいう始末!
本人は30分くらい外回りを箒で掃いて
「先生、よいお年を🎶お掃除おねがいしますねー!」と言って帰っていき、一人残された私は、大量の掃除と子どもの世話!!

子どもが18:30に帰っていきましたが、わたしは手を抜きながらも言われた掃除をあらかた終え、
園を出たのは19:30を過ぎた頃。
もともとちょこちょこ掃除してなかったら、
終わるのは何時になってたんだろう…ぞっとする。

いくらでもこんなことあります。

園長は、気分屋で仕事を思いついたら、
全て私に丸投げします。

仕事の時間外でも、ケータイに連絡してきます。
資料がないと返事が出来ない事でも、時間外に聞いてきます。

園長が勝手に借りてきた本や、おもちゃ。
私が働く前から借りてて、ずっと延滞してるらしく
ついこないだやっと返そうと思った園長は、
私に向かっていいました。
「おもちゃ返しに行くから、かりたおもちゃをまとめて置いてください。」

どれが借りたおもちゃかなんて知らないよ!
なんで一年以上も延滞してるんだよ!
なんでどのおもちゃかも分からないのに、私がまとめて置けると思うのか。
想像力が無さすぎる。

極めつけが、娘の出産。
園で預かってる子どもの1人は、
園長の孫。
その子の弟が先月生まれました。
それからというものの、
毎週土曜日孫を預けてきます。
認可保育園なら、育休中であれば、土曜日に子どもを預からないだろうけれど、
ここは、無認可どころか閉園したことになってる。
完全に園長の一族の思いのままの園です。

だから、育休中でも毎週土曜日預かります。
もちろん、私は定額はたらかせ放題だから、
土曜日依頼されたら出勤しないといけません。
今まで時々土曜勤務で手取り15万だったのは
受け止められてたけど
週6日働いて15万は、納得できなくなりました。

私自身も参っているけれど、
そのお孫さんも不安定になっています。
ただでさえ弟が生まれて不安なのに、
土曜日まで預けられて、家庭的な時間が減ったせいでお友達のことを噛みまくり、今は広いベビーサークルで過ごすことがしばしばあります。
園長も孫のことをこれ以上面倒みきれないのか
親子揃って私に預けます。
生後1ヶ月までの間なら、預かってもいいかなと思って預かってましたが、
今日7月の登園予定表をもらうと、7月も毎週土曜日預けるよう記入されてました。

わたしも疲れ果ててるし、子どももかわいそう…

ワンオペ育児+園長の無茶ぶり、仕事丸投げ+土曜日毎週保育=退職の式が出来ちゃいました。

もうやめようと思います。

あの一家は変わらないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?