ねこかぶり


多分、隠しきれてないけど、

私はものすごい偏っている。


どう偏っているかと言うと、

結構、過激に偏っている。


そして自覚がない。

気づくと1人で、カッカしている。


中立公平客観的な振る舞いが出来る人、

クールに悟ったような人に憧れて、

ものすごい尊敬するけど、


どうやら無いものねだりらしく、

安定にいつも、偏っている。


子どもが絡むと、偏りがすごい。


私は、自分が学生の時から、

子どもを産むずっと前から、

次世代に対する責任感みたいのを

強く意識するタイプだった。


なので、そういう案件が目の前に来ると、

ついカッカしてしまう。

カッカするのが、好きなのね、って言われてしまえば、

そうなのかもしれないけど、

確実に消耗してるのも、わかる。

消耗するのは、好きじゃない。


だって、普通にしんどい。消耗すんのやめたい。


それに、偏りがすごいときって、自分の視界に入ってない誰かを、

傷つけやすい。

人を傷つけるのは、いやだ。

人を傷つけてまで、押し通したいものも、ない。


カッカするのを抑えようとすると、

なんかの拍子に爆発する。

活火山なのだ。


でも、

優しくて、静かなことが、大好きでもある。


猫もねてばかりいて、

たまに可愛くニャーんとかないて、

誰にも気づかれないように静かに忍者みたいに移動するけど、

ケンカするときは、近隣住民を寝不足にするくらい、激しい威嚇の雄叫びをあげる。


そういう振れ幅の人間なのだけど、

少しでも長生きして、

子どもたちの産後の世話をするのがささやかな夢なので、

一人でカッカし続けて消耗することとも、

抑えて爆発して消耗することとも、

違った、

第三の道を、模索している。

とりあえず、瞑想しよう。

自分の感覚に集中だ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?