見出し画像

【ゲーム制作】進捗報告と日記

こんにちは、おはな世界です。久しぶりのnote更新です!イベントに参加する時だけ更新する宣伝場所と化しているので、久々に進捗報告でもアップしようかと思います。
そろそろ進捗をXに上げるのがキツくなってきた(見せられるものがなくなってきた)ので、ここもちゃんと有効活用していきたいですね…!

↓作っているゲームはこちら↓

よければウィッシュ登録よろしくお願いいたします!

進捗

デモ版を作っていましたが…

デモ版、終わりまで流れができました!細かいところがまだまだですが…。
もしINDIE Live Expo出れたらそこで体験版出したいな〜と思っていたんですが、落選したのでタイミングを失い…色々考えた結果、もうちょっと完成が見えてきたらの公開にしようかな〜と思ってます。(結構タイミングとか大事と聞いたので…色々未定ですみません…)

ちなみに本当に最悪なシーンで体験版は終了します。私も自分で作っていて少し気分が悪くなった…。お楽しみに。


今進めていること

今は、ひたすらごちゃついたプログラムを少しでも分かりやすく整えたり、セーブ機能を整理したりと、目に見えない部分をひたすら作業しています(しんどい〜)
その作業に飽きたら、気分転換に少しずつデモ以降の探索エリアも作り始めたり。

問題なのが、ここからは流石に本編を買ってくれた人にだけ見せたいので、進捗を出せなくなること…。
ウィッシュリストマラソン中なのでいっぱい宣伝したいけど、同じ画像をツイートし続けるのもしんどいので、こうやってnoteで進捗報告を挟んでいけたらな…と思っています。

こういう感じの宣伝の仕方になってしまう…!

これからやりたいこと

メインビジュアルのver2作りたい

現在のメインビジュアルは割と好評で気に入ってはいるんですが、パッと見「なんのゲームかわからない」のと、個人的にこのゲームの魅力(?)であるカイブツがいないのもどうなの?と…。
もう少しストーリー性のある賑やかなヴィジュアルを1種類追加して、使い分けて行きたいないと思っています。

収集要素作りたい(+将来グッズにしたい)

これは結構前から考えていたのですが、収集要素として「アートワーク」を集められるようにしたいなぁと思っています。イメージイラスト的なやつですね。
ゲームのグラフィックと同じコラージュで、もう少し作り込み+イラストに寄った場面アートをゲーム内で集められるようにして、ゆくゆくはそれを1冊まとめてアートブックにしたい!
グッズは今のとこ作る予定はないんですが、これだけはいつか出したいな…。

サイト、Steamページ見直したい

やっつけで作った状態で放置しているんで、早くなおしたい…。

いろいろ、勉強したい

一番は音楽!
あとはノウとは関係ないけど、ドット絵とblender。
時間が本当に足りない。

そのほか、個人的な日記

ゲームしている

ゲムダン4が終わった時(1月あたり)にWindowsPCをレンタルしていたので、ずっとやりたかったゲームを一気に何作もプレイしたりしていました。(noteに感想書き殴ったんですが、恥ずかしいから下書きにしている…)
その流れで、常に何かしらのゲームをやるサイクルが出来つつあります。今は念願の、日本語対応したLISAをプレイ中。

私、クリーチャーや異形、機械のほか、おじさん+子供+ポストアポカリプスの組み合わせにすごく弱いです…(参考:ラスアス、デススト、ウォーキングデッドのニーガン&ジュディスとか)
おすすめあったら教えてください!


Undertaleのコンサートに行った

良すぎて、しばらくゲーム作る気が失せました…。(今は持ち直した)
だってこんなに素晴らしい作品があるのに自分がゲーム作る意味あるのか?とか考えはじめると泥沼です。べつにアンテが作りたい訳じゃないし比べる土俵にすら立ててないじゃん…と気づいて正気に戻りました。
CDプログラムを見たんですが本当に編曲が良かったです。特にD…何度も絶望したいから、映像演出込みのDVD出してほしいなぁ(権利的にゲーム画面が難しいのかな…)
ちなみに席が前から3番目で、楽器がしっかり見えた、すごかった…。

The Amazing Digital Circusが良すぎる

これ好きすぎて何度も見ちゃった。ゲーム好きな人にもおすすめです。子供らしい無邪気さの皮を被った悪夢みたいな感じなので、多分ノウを好きな人はすべからくハマると思う…。このビジュアルで登場人物が全員闇を抱えた人間、成人済み(子供がいない)ってのがイイんだ。本当にイイな〜〜〜!
個人的にはep2のNPCとかAIの扱い、すっごく大好きなテーマです。影響受けすぎないようにしないと…。


最後に、色々、お礼など…

ウィッシュリスト、ポツ…ポツ…と少しずつですが増えています(どこから見つけてくれるんだろう…不思議)。本当にありがとうございます。一瞬でもプレイしたい、と思ってくれた人がこんなに(当社比)いるんだなぁ〜とやる気が出てきます。今現在登録してくれてる方が「古参なんだよ!」「前から知ってたんだよ!」と自慢できるようなゲームになるように頑張ります。


それでは今回はこのくらいで。
note、定期的に更新できるように頑張りたいです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?