見出し画像

精神的自立のイメージ

精神的に自立した状態とはどんなイメージを持ってますか?

1人で生活できれば自立?
一家の大黒柱なら自立?
毎日会社に行ってれば自立?
生活できていれば自立?
誰にも頼りにしなくてもやっていけるのが自立?


私は少し違う考え方を持っています。
上の形の自立では
働いていない相手は自立していない
会社に行ってなければ自立してない
1人で生活できなければ自立してない

なんというか。。
専業主婦の人や子どもたちに対して
マウントを取るモラハラ人格の人のセリフみたいじゃないですか?
働いてないお前は自立してない!とか
会社に行ってるのは俺だー!みたいな。。
俺がいなかったら1人で生活できないくせに
みたいな??

条件付きの自立というか。。
確かに経済的な自立と言ったらそんなもんなのかな?みたいな言葉に私は見えるんです。。

経済的な自立もね。生きていくには大切なものだとは思うんですけど
それだけになるのは結構独りよがりですよね。。


少し話がズレてしまいましたが
私の思う精神的自立は
『自分の力で幸せを感じることができる』ことだと思います

自分の機嫌を自分で取れる状態です。


1人の時に何ができるか?ではなく、
1人の時に何を感じられるか?

つらいなって思ったらつらいと感じられる
苦しいと思ったら苦しいと感じられる
悲しみや喜び、恥ずかしさや、嬉しさなど
自分の感情を自分でしっかりと感じ、

自分のリラックスのためにコーヒーを飲む行動をとれる。
自分の気持ちを落ち着かせるために
映画館に足を運ぶ行動が取れる
自分を励ますために、お気に入りのケーキ屋さんに行ける

そして、人を信じ、頼ることができる。

他人が抱えきれない感情に苦しんでいるのなら
その気持ちを受け止めることができる


自分が自立してる人だけが
他人を傷つけないんだと思うんです。。

自分が自立してる人だけが
他人に寄り添えるんですよね。

どうしても人間って感情を抑圧することが多いので、自分の深層心理に抱える気持ちを誤魔化すために、他人の世話ばかりしてしまう
他人に対して余計なことしてしまうので。。
自分の感情を感じたくないから
感じないために人を利用してしまうんですよね。。


自立してる人というのは
ちゃんとどんな感情も感じることができる人。
自分で自分のことを幸せにできる人だと思います


生きている中で様々な感情が日々出てくると思いますが、一つ一つ自分で感じることができる自分になれますように。

精神的な自立は今のままできますから。
自分を変える必要ないので。
今の自分を認めること。
生の感情、負の感情、丸ごと味わうことができる。

自分の責任を自分に返してあげることができることで少しずつ自分の幸せを感じられる自分になっていけると思います

心理の世界をお勉強すると感じるのが、
『まずは自分から』ってことなので
ぜひ。みんなでまずは自分から癒していきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?