見出し画像

愛の対義語は〇〇


愛の反対の言葉。。。
前に。。私のとても大切な人が教えてくれたことなんですが、

愛の対義語に関しては
『憎しみ』だったり『無関心』だったり
様々な意見がある印象だったんですけど。。

その人が教えてくれた対義語は『正義』


『愛の対義語は正義』でした。。


『人は心に正義を宿した時に目の前の人を傷つける事に躊躇しなくなるんよ。相手の声が聞こえなくなる。。。』

『相手の気持ちに寄り添えなくなった時を冷静に考えると
自分が正しいって思い込んでるときなんよ。』

『自分の正しさと正義に囚われると人は目の前の愛を手放して失うんよねぇ。。。』


そう言ったその人は少し寂しそうな目をしていて
すごく傷ついている目をしていたのですが
私は特にそこには触れずに
話を聞いてました。

その人はとても物知りで、
私の知らないことを丁寧にひとつひとつ教えてくれたり、お話ししてくれたり
私の。。地面側に向いていた視野を
空の方に向けてくれるような存在の人で、
私はその人のお話を聞くのが好きだったので今でも心に残ってますが、

その中でもこの、愛と正義の話は
すごいと思った話でした。



その人は、奇跡も運命も魔法も信じる人で
運命を辿ること。。
奇跡を感じること、
人に魔法をかけることが好きな人でした。

その人ですら、『正義には気をつけてる』と言っていた事を思い出します。。


何が人を正義に突き動かすのかと考えると。。。
『不安』かなぁ。。
不安を感じると。。というより

不安を感じない。
不安を感じたくない。
不安を無かった事にするとき。。。
正義が顔を出して、正しさと言う拳を空に突き上げるんでしょうね。。。


不安。。感じていいと思います。
自分の不安。
相手の不安を。。感じてその手は空に拳を上げずに。。
自分や相手を抱きしめる事に使う。。

どんな感情も受け止める。。
自分の感情も、相手の感情も。。心で受け止める。。
それが愛の形なのかもしれませんね。

不安を「そっか。今不安なんだ」と不安すらも認め、受け止められるのが
心の強さなのかなと私は解釈してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?